« 境フライング飛行場は素晴しい環境 | トップページ | 本日の飛行場はまるで盛り場のよう。 »

2009年4月20日 (月)

日曜日の午後は強風が吹きましたね。

 086 087 088

日曜日、境フライング飛行場からJFC飛行場に戻ってみると丁度風が強くなってきたところでした。

先週居残り特訓をしていたKさん風の中を飛行していました、結構風を考えた飛行をしていましたが何せエンジンのリヤーベアリングが大分ヘタって来た様で「ごろごろ」と音が大きくなっています。

ベアリングは私も持っていますのでNOさえ分かれば取り替えてあげたいです。

 084 091

こちらは001さんのアディクション、やはり風が強くなってきた中を飛行していました。ペラを21インチに変えてから大分良くなったと言っていました。

しかしこの強風ではエンジン機のようには行きませんね。かなり苦労していました。

 093 094

帽子が飛ばされるのでかぶっていません。この時点ではかなり前風が強く、やっとのことで着陸しました。

エビちゃんが機体を持って来ましたが裏はみんなから新撰組と冷やかされている模様です。

 085 097 098 099

さて、この時点で風速は7~8メートルぐらい吹いていました。えびちゃんは燃料補給したものの考えあぐんでいましたがやはり飛行するようです。

離陸は走り出すと目の前でもう浮いていました。風に木っ端のように振られています。180度ターンをしてくるといよいよ演技開始。

 100 101

ところがところが演技が始まるとまるで風が無いみたいに綺麗に飛んでいます。前風をよく読んでまったく風の影響を感じさせません。

すべての演技が8点クラス以上、それは素晴しい飛行でした。私も思わず息を呑んで見とれていました。

ただ着陸が大変でしたね。接地してからバウンドして再び上昇、2回目にやっと着陸しましたがそれでも跳ねていました。これは機体の影響によるものでしょう。

|

« 境フライング飛行場は素晴しい環境 | トップページ | 本日の飛行場はまるで盛り場のよう。 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/29210918

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日の午後は強風が吹きましたね。:

« 境フライング飛行場は素晴しい環境 | トップページ | 本日の飛行場はまるで盛り場のよう。 »