« 館林野鳥の森フラワーガーデン | トップページ | ブルーノート検定会にてED合格。 »

2009年4月18日 (土)

日替わりの温度に体がついていきません

 005

明日の検定会を前にしてクラブ員のお友達が機体の調整にやってきました。○下さんのサリュートです。

現在EDを目指して検定挑戦中です。今日はサンダル師匠が居合わせたので調整をして貰っています。

なかなかいい機体で今日は師匠が勘所の微調整していました。本人はだいぶ飛ばし易くなったと喜んでいました。

 007 008 009 010 011 014

我がクラブのサンダル師匠は何方の飛行機でも差別しないで調整をしてくれます。明日の検定を控えても尚飛ばしやすくなるよう自分の機体のように調整します。

今のフルサイズの飛行機はどの機体も基本設計が似ているので調整の仕方も大きな違いはありませんね。

ただ微調整となるとある程度飛行機の基本が分からない人には難しい面もあります。そこいらを解決するには色々な機体を飛行している人ほど良く分かります。

調整が終わったあと本人が飛行していますが「いゃ~~ よくなりましたよ」と言っていました。願わくば明日の検定会で結果が出れば尚いいですけど。  

 037

今日の飛行場も相変わらず盛況ですね。1回飛ばすと次は1時間待ちなのでその間、飯を食う奴、今日のおかずを聞く奴、飛行のおさらいを頭の中で繰り返す奴、午後1時過ぎに出勤する奴、飛行機の飛ばし方を説明する奴、コーヒーを飲む奴、エンジンを載せ変えている奴、何時も変わらぬ飛行場でした。

 025 036

そんなところへえびちゃんのフリーダム到着。今日は余裕のヨッチャンで構えています。

土手の上がり降りがかなり伸びた草のお陰で大変になってきました。前日雨でも降ろうものならスベって転び大切な機体を壊しかねません。

特に風の強いときは機体が振られてスッテンコロリンはざらですから気をつけましょう。

私は今日午後からNSSPの役員会と総会、そして懇親会と夕方まで缶詰です。飛行は明日にします。

|

« 館林野鳥の森フラワーガーデン | トップページ | ブルーノート検定会にてED合格。 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/29177105

この記事へのトラックバック一覧です: 日替わりの温度に体がついていきません:

« 館林野鳥の森フラワーガーデン | トップページ | ブルーノート検定会にてED合格。 »