« 今日も軒並み30度を越えました。 | トップページ | パトリオットの製作-8 完成 »

2009年5月11日 (月)

パトリオットの製作-7

 006 007

 008 009

主翼にエルロンを取り付け翼端ブロックを取り付けます。ここまで来れば後は胴体に合わせて取り付けるだけです。

今日は天気がいいので主翼中央にグラスを貼り付けましょう。これはキットに入っていたものです。結構厚手で貼った後は境目には段差が付きますね。

グラスはドイトで買って来たものを使います。硬化剤をほんの3滴ぐらいですが15分ぐらいでもう触れます。30分経ったらペーパーもかけられますね。

その後胴体のダウエル位置にあらかじめ2ミリベニヤにカンザシの穴を開けて7ミリ竹棒を差し込んで固定して置きます。

 055 054

胴体に固定したカンザシ付きの竹棒に主翼を乗せてエポキシ接着剤で接着します。この時胴体と主翼が接着剤が流れたりはみ出したりしてくっついてしまい、取れなくなってしまうことがありますから境目にはサランラップを貼り付けておきましょう。

又後ろ側のビス位置は胴体の取り付けネジに丸ネジを閉めこんでその先端に朱肉を付けておきます。この作業の前に主翼の取り付け位置は総て決めてけがいておきましょう。

 049

エポキシ接着剤は30分なので乾くまで他の仕事が出来ます。この機体は胴体の両側にエヤーダクト風の飾りが付きますのでそれを作りましょう。

 12_13 12_14

これは薄いバルサに縁取りをつけて貼り付けるものですが、主翼を取り付けて最後に貼り付けないと合わせ目が綺麗に行きません。

それと主翼のリブにぴったり合わないと隙間が出来たりしてみっともないので最後がいいでしょうね。

 051

ここで大体の出来上がり全体を見てみます。結構カッコはいいですよ。なんだか物凄いスピードでカットビそうな機体ですね。

小さい割には重量がずっしり重いのでスタント機のようにゆっくり着陸は望めませんね。スピードを落としたらもう浮かない感じですね。

エレベーターは小さいのでフルアップにするとあまり効かずにコロンと失速してガチャ~~ンといきそう。今からそんな予想しても仕方ないか。

|

« 今日も軒並み30度を越えました。 | トップページ | パトリオットの製作-8 完成 »

パトリオットの製作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/29568336

この記事へのトラックバック一覧です: パトリオットの製作-7:

« 今日も軒並み30度を越えました。 | トップページ | パトリオットの製作-8 完成 »