« パトリオットの製作-2 | トップページ | G.Wはどこへ行っても超満員。 »

2009年5月 4日 (月)

メカトンボ、孫と一緒に遊びましょ

 059 061

先日境の室長にトイザラスで格安ゲットしていただいたメカトンボ、今日は初飛行です。なにしろはじめてのトイラジコン、要領がまったく分かりません。

室長から尾の部分の面積を少し増やすと操縦しやすいと言うので、あらかじめスチレンペーパーで部品を頂きました。

しかしどんな飛び方をするのか確認しなくてはなりませんのでとりあえず飛行場に買ったままで持参。孫と一緒にテスト飛行。

 073 075

しかし飛行場の土手はトンボにはチョットきつ過ぎる風が吹いています。飛ばし方を説明すると孫は自分で手投げして簡単に飛行してしまいました。

何しろ我が家ではゲームの達人、DSを持たせたら我々は敵いませんな。左手に送信機を持ちスロットルを上げていきそのまま手投げをするとトンボは元気良く羽ばたいて上がっていきました。

只今小学校3年生。子供は器用なもんです。

 078 082 081_2

まさかまさかの飛行術、初めて飛ばしたとはとても思えない感性、子供と言うものは素晴しいもんですな、いきなりこんな操作が出来るなんて、約2時間駆けずり回っていました。

その間2度ほど充電しましたがトンボは壊れるでもなく素直に言う事を聞いてくれていました。私が代わって操縦しましたが孫より上手く飛ばせません。

又水平尾翼の面積増加は今のところ何もしなくてもそのまま言う事を聞いていますね。

孫は明日帰ると言っていましたがトンボは持って帰るといって喜んでいました。もうひとつ買わないとならないかも。

 083_2

この写真を見てください。高く飛びすぎてトンボが画面から外れてしまいました。何しろ20メートルぐらいしか電波が届きませんのであまり離れてしまうとノーコンになってしまいます。

最もノーコンといってもパワーを下げればトンボは勝手に降りてきますから心配は要りませんけど。 

 

|

« パトリオットの製作-2 | トップページ | G.Wはどこへ行っても超満員。 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/29427460

この記事へのトラックバック一覧です: メカトンボ、孫と一緒に遊びましょ:

« パトリオットの製作-2 | トップページ | G.Wはどこへ行っても超満員。 »