« いよいよ夏到来の兆し | トップページ | パトリオットの製作-7 »

2009年5月10日 (日)

今日も軒並み30度を越えました。

 107 108

今日は暑かったですね。朝から気温はぐんぐん上昇、午前9時には30度を超えていました。機体の運搬だけで汗だくになってしまいました。

今日は飛行場の清掃をやりました。ゴミ拾いをみんなでやりましたがまだコーヒーの空き缶を捨てる人がいます。クラブ員の中にいるのかと思うとチョットがっかりです。

缶コーヒーを飲んでいる方はくれぐれもポイ捨てはお止め下さい。

清掃が終わった後は何時も通り飛行開始、今日も大勢ですね。

 110_2 113

230さんがしばらく振りのエンジンスタートで燃料がスタートしません。すかさず技師長が検査の結果チェックバルブが張り付いていたようです。

すかさずばらして洗浄、このあたりの手際のよさは凄いですね。瞬く間に原因が究明され洗浄の後は何時もの調子が戻りました。

 115 116 117 124

原因がわかれば後は一発でエンジンスタート、何時も通り離陸していきました。今日のように温度が急に上がるとレギュレーターの調子が若干変わるようですね。

これからの季節はキャブがパーコレーションを起こして燃料が気化しエンジン不調になることが あるようですね。

こまめに調整しましょう。

 114

飛行が終われば何時も通り笑顔が戻りました。簡単な原因ですがこの原因を突き止めるまでは結構解らないことが多くて苦労することが多いです。

その点技師長のような人がいるとついつい頼ってしまいますね。みんなもっと勉強してエンジンに強くなるといいですがね。

|

« いよいよ夏到来の兆し | トップページ | パトリオットの製作-7 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/29550272

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も軒並み30度を越えました。:

« いよいよ夏到来の兆し | トップページ | パトリオットの製作-7 »