« ZIGEN水上機 塗装開始-4 | トップページ | ZIGEN水上機 塗装開始-5 »

2009年6月20日 (土)

今年の梅雨は晴れの日が多い。

 036

今日は草刈り当番でした。朝8時から草刈り開始、チョット寒かったですね。9時過ぎ頃から太陽が顔を出し気温も徐々に上がってきました。

9時半ごろには草刈りも終り続々と集まってきました。明日の日曜日は雨の予報を出しているので土曜日の今日がこんなに混んでしまいました。

今はフルサイズの機体ばかりになってしまいましたので13機も集まると壮観ですね。

 027 028

こうしてみるともう夏ですね。日傘がないと暑くていられません。それに紫外線が強くて一日で腕から顔が真っ黒に日焼けしてしまいます。

現役の頃は職場でよく冷やかされました。「随分ゴルフ焼けしているね」よく言われたものです。ラジコンだとは言わなかったですね。

ゴルフでは左手が手袋なのでよく見ると分かるのですがあえて否定しなかったです。

 033 037

今日はお隣りの川間さんから吉沢さんと鈴木悠平君が遊びに来てくれました。持ってきた機体はアストラルのXXです。

日本選手権に2度も出場した権威ある機体です。悠平君が2年ぐらい飛行したそうですがまだピカピカです。

今では珍しい引込み脚仕様のアストラル。なんと言っても引込み脚は水平飛行が最高ですね。今、固定脚全盛時に貴重な機体ですよ。

ロールも軸がずれずに直線上で回ります。どうやらこの機体を手放すようですね。誰か希望者に譲ってくれるためにデモ飛行をしてくれました。

 031_2     032

039_2040_2

川間RCの吉沢さんと鈴木悠平くんとお父さんです。ここ3年くらいで悠平くんのテクニックは目を見張るものがありますね。

3年前に尾島のページェントで一緒に飛行したことがありますが、それからと言うものは日進月歩、凄いです。

来年から高校ですが身体も大きくなって立派な若い衆になりましたね。これからは技術もどんどん伸びて5本いや3本指に入る活躍をしてくれると思います。

今日はデモ飛行なので何をやってくれるのかな。

 042 041

離陸してすぐに低空でローリングサークル、「あっ・・・・・・・」と思わず声を出した人がいましたよ。予告無しでやられるとやっぱりびっくりしますよね。

ラジコンを知らない人は別に驚かないですけど知っている人はやはりドキッとします。それにしても素晴しいスティック捌きですね。

P-09の規定演技を飛行してくれましたがやはり上手いです。お願いしてP-11のフィギュアMを飛行してもらいましたが真ん中の背面ハーフロールは見事でしたね。

この機体を手放すそうなので気になる人は吉沢さんにご連絡を、価格はご相談に応じると言っていました。

035

クラブで唯一2サイクルエンジンをつかっている○藤さん2台あるうちの1台のエンジンのベアリングがへたってしまいました。

幸いクラブの元彼、じゃなかった元2サイクルをつかっていたOさんからベアリングをゲット。飛行場で交換を始めました。

トーチランプがないので携帯ガスコンロでじわじわとあぶり。30分ぐらい掛かってフロントベアリングを外しました。外したベアリングは錆びていてガラガラと音がしていました。

私が傍にいたので手伝いながら組み立て完了。どうですかこの嬉しそうな顔、ラジコンをやっているとみんな少年のような顔を見せてくれますね。

これがストレスの解消に大いに役立つと思っています。飛行が楽しいのは勿論ですが、こんな時間も同じように楽しい時間なんです。

|

« ZIGEN水上機 塗装開始-4 | トップページ | ZIGEN水上機 塗装開始-5 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/30197668

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の梅雨は晴れの日が多い。:

« ZIGEN水上機 塗装開始-4 | トップページ | ZIGEN水上機 塗装開始-5 »