« 今年の梅雨は晴れの日が多い。 | トップページ | ZIGEN水上機 塗装開始-6 »

2009年6月23日 (火)

ZIGEN水上機 塗装開始-5

 15_4 15_5

昨日までの雨で湿度が高い中、いきなり30度近い高温で汗が止まりません。湿度と温度が最高で熱中症の危険があります。

こんな中で塗装をすれば塗る傍から乾いてテープを剥がす暇もありません。テープの縁がパリパリと鋸の刃のようになって綺麗な塗装になりません。

それでも執拗に何色か塗りました。

 15_6 15_7

胴体はキャノピー周りを何回も色を変えて塗らなくてはならないので養生テープをなるべく剥がさなくて済むように外側から塗っていきます。

だんだんキャノピー回りに近くなるほど塗装面積が少なくなってテープを張る回数の方が多くなりますね。

この作業はほんとに根気がないといい仕事が出来ません。私の性格にはまったく向きませんね。

 20_2 20_3

赤を塗った後はピンク、その後はオレンジと色を変えて塗って行きますが何とかブルーぐらいまでは塗ってしまいましょう。

半乾きでその上にテープを貼ってしまうと塗装の表面がテープに負けてしまうのでこの時間に限度があります。

 20_8 20_9

ここまで塗れたのは天気のせいですね。ただ湿度が高いのは塗装が被ってしまい表面が波模様になる恐れがあります。

このあたりは湿度と温度に関係しているようなのであまり無理をしないことにします。大体塗装の直前までデザインらしい構想がなかったので、現在飛行中のZIGENを規準に水上機を意識してチョット派手目に塗ることにしました。

|

« 今年の梅雨は晴れの日が多い。 | トップページ | ZIGEN水上機 塗装開始-6 »

ZIGEN水上機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/30242968

この記事へのトラックバック一覧です: ZIGEN水上機 塗装開始-5:

« 今年の梅雨は晴れの日が多い。 | トップページ | ZIGEN水上機 塗装開始-6 »