« 続だよ~ | トップページ | ZIGEN水上機塗装開始-3 »

2009年6月 9日 (火)

ZIGEN水上機塗装開始-2

 12_6

ZIGEN水上機2回目のサフェーサーを塗ってから400番のペーパー掛けを終わったので絹張り工程に入ります。

2回ではチョット不足の感じもしますがこの作業から早く開放されたいので絹貼りをすることにしました。

この時点で重量測定をしておきます。先ず生地完の重さ。

胴体650、主翼640、尾翼100、ペリーパン60、カバー40、フロート560、合計2.050

サフェーサー2回後

胴体650、主翼650、尾翼100、ペリーパン60、カバー50、フロート570、合計2.080

この時点では僅か30グラムの増加ですが・・・

 12_13 12_11

絹貼りもサフェーサーで貼りました。主翼は面積があるので重量増加は目に見えて増えてきそうです。

 12_14 12_15 12_16 12_17 12_18 12_19

胴体は絹を広げて1枚張りをすると絹が無駄になるので平らな部分とラダー付近は切れ端を張りました。

プロはこんなことはせずきちんと貼るのでしょうが、私は何時もいい加減な仕事なのでこの辺は割り切っています。

この貼り方では小さい絹も使えるので無駄を最小限におさえます。

 12_20 12_21 12_22 12_23 10_4 10_6

絹が貼り終わったら再びサフェーサーを塗って又磨きです。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

何回も書きますが本当に磨きは大変です。絹貼り後1回目の磨きが終わって2回目のサフェーサーを塗ります。乾いてから400番と600番の空砥ぎ用のペーパーでひたすら磨き続けます。

600番のペーパーではすぐ目が詰まってしまい上手く砥げませんので400番で仕上げました。

最後にもう1度薄い塗料で1回塗り600番で仕上げました。この状態で何とか白を塗る準備が出来たかなと思っています。

さて絹貼りして3回塗って磨いた後の重量は一気に増加しました。

胴体720、主翼730、尾翼130、ペリーパン70、カバー60、フロート580、合計2.340

生地完から290グラム増加です。コリャ91エンジンでは飛行できないかも、(´・ω・`)ショボーン 梅雨入り前に白までは塗ってしまいたい、急げ急げ。間に合うベ~か。

|

« 続だよ~ | トップページ | ZIGEN水上機塗装開始-3 »

ZIGEN水上機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/30023864

この記事へのトラックバック一覧です: ZIGEN水上機塗装開始-2:

« 続だよ~ | トップページ | ZIGEN水上機塗装開始-3 »