« ZIGEN SM 本日が初飛行、大成功でした。 | トップページ | みいちゃんのZIGEN SM »

2009年7月11日 (土)

今日は梅雨の切れ間の涼しい一日でした。

 146 159

今朝方はチョット涼しい風が吹いていて飛行場はまるで秋の入り口のような感じのひと時でした。曇り空で時折太陽が顔を出すというまるでラジコンを奨励するような一日の始まりでした。

吹流しを見れば涼しそうな風が吹いているのかお分かりになると思います。この吹流しは太田氏より寄贈されたものです。可愛いでしょう。

飛行場はというと、ご覧の通りの大賑わい、相変わらずの奇印連中の寄り合いです。先週初飛行を終わったZIGEN SMも参加しています。

ラジコンも確かに回数を飛ばすと着実に技量は身についてきますね。私のようなおやじでもバカの一つ覚えで出来なかったことができるようになります。

これが次の飛行を催促することになって毎週通ってくることになるのです。何回飛行しても出来ないと思い込んでいる人は進歩しませんね。

聞けば次の野口屋の検定会は一日で申し込みが満員になったとか、いやはやびっくりですね。何で皆さんこんなに入れ込んでいるのでしょうか。

内緒の話ですが来年からスタートするPー11は演技がかなり高度に変化して、検定会合格は難しくなる、なんて噂も聞きました。ほんまかいな。

 149 151

乾杯の音頭取りをしているのはO2さん、いや、ビールではありませんよ、ただのコーヒーです、貫禄がありますね。人当たりの良い紳士で誰とでも上手に会話しますね。

長い間営業畑で鍛え上げた身体も強健で病気の方が逃げていくのではと思いきや、見かけよりは案外風邪を引いたりしています。

お隣は当クラブの技術指導を担当していると言うより自然にそうなったのですが、人呼んで(サンダル師匠)誰がそう呼び出したのかわかりませんが、今では師匠で通っています。

只今アルティアの製作中、みんな首を長くして出来上がりを待っています。最近は老眼が進んで近くが見えにくくなったとかぼやいていますが、年齢的にも普通の現象ですよね。

今日はリラックスして63エンジンを積んだ機体でアクロを飛行しています。この飛行機を飛ばす時はきまって総ての舵を極端に大打ちします。

これもひとつの指の練習方法なのでしょう、飛行機がフラダンスを踊ったりしてみんなを楽しませています。

 161 164

早速師匠に仕事が入っています、O2さんがエンジンストップで師匠を頼りに技術指導を受けています。

(飛行機は調子がいいんだけれどエンジンがね~~)クラブの誰でも困ったことが起きれば必ず面倒を見てくれます。

手におえない問題もあります。(この親指をもうチョットナイフエッジが出来るようにしてよ)なんてのは出来ない相談のようです。この雰囲気を味わいたくて毎週出かけてくるのです。イヤほんとの話。

157 158

えびちゃんからガリガリくんが差し入れされてみんなでゴチになりました。上手かったです。夏の飛行場はなんと言っても咽が渇きますからありがたいですね。

みんな子供のようにはしゃいで(当たった?いや、ハズレ)と楽しそう。

 165 166

これはIさんのトップスター、大分前からペリーパンが壊れてエンジンがむきだしになっていました。

本人はもうあきらめてむき出しのまま飛行していました。これを見た私は何とか塞いでと思い一週間預かりました。

そして本日出来上がってはめて見ましたが何とか使えそうです。あとは塗装だけですが本人は塗装は出来ます。と言ってましたので綺麗に修理してくると思います。

さて来週は修理が終わっているかな??

 170

さてこちらZIGEN 2機ですが本日は初飛行が終わってエンジンがまだストップするのでレギュレーターの調整中です。

DZ170エンジンは最初の慣らしが結構難しいようですね。止まらなくなるまで根気よくレギュレーターを調整していくそうですが今日は何回か止まっていました。

 171 172 174 173

2機を比べてみました。なんとなく違うので飛行も確かに違います。どちらが良い悪いではなくそれぞれ個性があります。

今日の最後はSMでP-11の演技を飛行してもらいましたが、さすがに上手いものです。最初のダブルインメルはものの見事に演じてくれました。

これからが楽しみになりましたね。数々の名機の中でどこまで追従できるのかが大きなテーマです。

|

« ZIGEN SM 本日が初飛行、大成功でした。 | トップページ | みいちゃんのZIGEN SM »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/30503663

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は梅雨の切れ間の涼しい一日でした。:

« ZIGEN SM 本日が初飛行、大成功でした。 | トップページ | みいちゃんのZIGEN SM »