« 今日は真後ろからの西風が9メートル | トップページ | ZIGEN水上機 仮組みしてみる »

2009年7月26日 (日)

昨日の破損事故は一晩で総て解消です

 258 259

おっと、やりますねぇ~~、昨日不運な着地で脚を破損したOさん、見てください一晩でこんなに綺麗に修理して来ました。

本当にびっくりですね。ホイルパンツで主翼を突いて穴を開けたところも綺麗に修理されています。我がクラブはこんな人ばかりで凄いですね。

でも夜中の2時ごろまで掛かったそうですね。「好きこそ物の上手なれ」古い人間の言葉ですがまったくその通りだと思いますね。今日も風がありましたが調子よく飛んでいました。

 263 260

このところ毎日違う風が吹いています。今日は北風です。毎日吹流しの向きが違ってパイロットも大慌て、右から左からと機体を持って正に右往左往。

今日は珍しく6人でした。でも風がぐるぐる回っていてしかも強いです。演技の練習になりませんね。でも検定会当日でしたらやらないわけに行きませんので何とか頑張って皆さん飛行していました。

 261 262

私も破損したマウントを一晩で修理して今日テストしてみました。結論はOKでしたがあくまでも応急処置なので、この後この上にグラスを貼って強度を高めたいと思っています。

修理内容は吹っ飛んでしまった後の部分を二重張りにして、無くなった箇所には部分ベニヤを入れて圧着しました。

振動もなく案外上手く行きました。只、今日は2回飛行しましたがまだプロペラがマッチングせず一回目はレギュレーターが濃すぎてエンスト、二回目は調整して飛行しましたのでエンストしませんでした。

しかしプロペラは合っていません。18.1×11を付けてみましたがトルクがまるで出ません。機体が進みません。特に上昇では160より悪いです。次回は18.1×12を5ミリほど切って使ってみる予定です。 

|

« 今日は真後ろからの西風が9メートル | トップページ | ZIGEN水上機 仮組みしてみる »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/30703813

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の破損事故は一晩で総て解消です:

« 今日は真後ろからの西風が9メートル | トップページ | ZIGEN水上機 仮組みしてみる »