« 蒸し暑い土曜日ですがネタがありません。 | トップページ | 夏だ 氷だ 鈴虫だ。 »

2009年7月19日 (日)

風はあったけど暑い日曜日です

 197

今日結構風がありましたね。涼しい風かと思ったらなんと温風みたいな風で風が強いわりにはあまり涼しくありませんでした。

 187 129

先週ペリーパンを修理したIさんはやはり今週もう綺麗に塗ってきました。やることは早いですね。

風穴も綺麗に開けて塗装してあるので気持ちいいです。DZ170エンジンは新品からとても調子よくて、現在絶好調です。トップスターを軽々と引っ張っていきますね。

私のエンジンは本日1035さんに徹底的に調整していただきました。結果的にプロペラのひねりがちとょっと強くて、エンジンにかかる負担が強いためにプロペラを取り替えることにしました。

エンコンスティックの真ん中からハイ側に一杯上げてもエンジンの回転は変わらずトルクも上がりません。

しかしエンジンそのものにひどい無理がかかっているわけでもなく回転は7200回転で安定。音も静かでエンストなどもなく、このままでも使えますがエンジンに負担がかかってこのまま使っているとエンジンを駄目にする危険があるので次はもう少し軽いロードのプロペラを使うこととしました。

1035さん有難うございました。次はきっともう少しいい状態で見てもらうつもりです。よろしくお願い致します。

 194

この暑さでもご覧の通りフルサイズが11機集合です。午前中に1回、午後から1回で2時になっていました。

私はこの時点でダウン、一番先に上がりました。画像の一番手前は001さんのアディクション電動です。

暫く振りで出勤しています。今日は発電機持参なので目一杯飛行する予定でしょう。

 203 204 190 191

しかし何時見ても電動機は難しいと言う印象が強いですね。モーターが強い力でプロペラを回してもなかなか飛行機を操るのは難しい感じがします。

検定会ではもっと電動機が増えてくるのかと思っていますがなかなかそんな状況にはならないですね。

でも近い将来電動機が主流になってエンジン機が少なくなることは時代の趨勢だとは思います。でももう少し先かな~~。

200 201

Oさんの機体スタンドです。もう素晴しい作りです。素材も素晴しいものを使っていますがこの金具が凄い代物ですね。

「パチン」と音がして開くともうがっちり動きません。足にも同じ金具を使っていますが、機体を置いてエンジンをかけてもびくともしません。

材料の厚みもあってとても頑丈に出来ています。塗装もさりげないクリヤー塗装で燃料がかかってもサットひと吹きすれば綺麗になります。

「丈夫で長持ちする奴か」「高くて品格のある奴か」どちらか分かりませんが我々には手が届きません。ラジコンの持ち物もどんどんいいものが出来てきますね~~。

|

« 蒸し暑い土曜日ですがネタがありません。 | トップページ | 夏だ 氷だ 鈴虫だ。 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/30610847

この記事へのトラックバック一覧です: 風はあったけど暑い日曜日です:

« 蒸し暑い土曜日ですがネタがありません。 | トップページ | 夏だ 氷だ 鈴虫だ。 »