« 日曜日は飛行場周辺のゴミ掃除 | トップページ | 風はあったけど暑い日曜日です »

2009年7月18日 (土)

蒸し暑い土曜日ですがネタがありません。

 175 180

今朝出掛けには小雨が降っていました。今日は涼しくていいな~~と思いながら飛行場に向かっていました。

止みそうでやまない雨でしたが飛行場についてみると、既にエンジン音がするではありませんか。そうです何時ものメンバーが小雨の中、飛行体制に入っていました。

今日は私もDZ170を載せて初めてのフライトをする計画を立てていましたので、小雨でしたが出勤した次第です。

技師長の指導をいただきながらエンジンを回してみたいと話したら、わざわざ来ていただきました。有難うございます。

 185 183

先ず技師長が指慣らしで飛行します。ところが今日は湿度が高く小雨の中、風がまったくありません。

飛び上がった技師長の飛行機もエンジンが悲鳴を上げています。パターンの飛行中エンジンが息つきを起こしたので調整のため着陸します。

いつも通りのエンジンも気温の変化や湿度の変化にはとても敏感で微妙にレギュレーターの調整が必要ですね。

 184

着陸してきた機体をその場でニードル調整、僅かな絞り加減がとても難しそうですね。こんなに湿度が高いとエンジンが回りたがらないと言いますか、乾いた音がでません。

サウナの中でエンジンを回したらきっとこんな感じの音になるのかな~~なんて思いました。

昼近くなってからは気温も上がって太陽が時折顔を出し何時もの状態に戻ってきました。それにしても滑走路の草は一週間でこんなに伸びてしまいます。

離陸はスパッツの中に草が噛んでタイヤがスムースに回りません。こんな中で私のDZ170を初めて回すのはチョット恐いです。

 176 179_2

さて、ブログネタがないもので私のDZ170のテスト報告でもしなけりゃ載せるものがありません。誠に申し訳ありません。

先週の日曜日で飛行回数333回、よくもまあ飽きずにこんなに飛ばしたものだと只々自分でも呆れております。

人に聞くと(そんな回数じゃ自慢になんねえや)と一笑に付されてしまいました。まだまだたくさん飛ばしている方が一杯いたのです。

そんでもって気を取り直してスタート準備です。エンジンは技師長から格別に譲っていただいたもので既に調整は済んでいるものです。

プロペラは18.1×11を特別に捻ったもので、回転は7200回転、物凄く静かで振動も思ったほどありません。

飛行してみると機体はまったく別物のように等速で飛行します。すっかり嬉しくなって得意になっていたところ逆宙返りの2回目上昇中にエンジン息つき、(ブブブブ)エンストです。

慌てて降ろします。着陸したエンジンの温度を測って見るとヘッドで63度、キャブで50度どうやらパーコレーションを起こしてチューブ内は泡が一杯。

飛行写真がないのですがペラを17×13に変更。回転は一気に8200回転、これでは機体が走ってしまいとても飛行できません。其の内又もやエンジンがブツブツ、技師長からすぐにタンクの錘が悪いんでは、と指示が飛ぶ。

錘の交換でブツブツは取れましたので明日はまた特殊ペラに戻してフライトしたいと思っています。

 178

熱心だったのはこの人。本日は珍しく3人でしたので飛ばし放題、電池を取り替えて熱心に練習をしていました。

このくらい練習をしないとMDはとれませんね。来月の検定会に向けて正に特訓モード、いい結果を期待しています。

|

« 日曜日は飛行場周辺のゴミ掃除 | トップページ | 風はあったけど暑い日曜日です »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/30596517

この記事へのトラックバック一覧です: 蒸し暑い土曜日ですがネタがありません。:

« 日曜日は飛行場周辺のゴミ掃除 | トップページ | 風はあったけど暑い日曜日です »