« 今日は何とか一日持ちましたね。 | トップページ | 今日は梅雨の切れ間の涼しい一日でした。 »

2009年7月 5日 (日)

ZIGEN SM 本日が初飛行、大成功でした。

102

104

先週はとんでもないアクシデントで飛行を断念したZIGEN SM、今日改めて初飛行に挑戦です。燃料漬けになった胴体は一週間陰干しをしてどうやら不幸を免れたようです。

本日改めて各舵の点検をやっています。皆さんに冷やかされていました。「今日は大丈夫??」なんて言われてます、「エヘヘヘヘヘヘ、、多分大丈夫」照れ笑い。

 106 108

今日はスタンバイOKのようですね。エンジンも順調です。先週あんなことがあったので今日はやけに慎重ですね。

ニードルOK、スローOK、ハイもOKアイドリング、エンジンカットOK、さあ出発です。

 109 110

さすがのみいちゃんもチョット緊張気味、一度深呼吸をするとあとは何時ものみいちゃんに戻っていました。

機体はスルスルと走ったかと思うとす~~と離陸して行きました。なんとも綺麗な離陸です。離陸姿勢もいいようですね。

 111

それにしてもみいちゃんの頭は随分白くなりましたね~~、オットこれは失礼、どうやら飛行は何事もなく順調のようです。

飛行中「サイドスラストがオーバーです」なんて言ってました。なるほど言われてみれば飛行機が右に走っています。

10分ほどの間色々飛行テストを繰り返していましたが、とうとう待ちきれなくなってP-09を始めてしまいました。

 115 116

一回目のテスト飛行が終わったところへ境フライングのき~さんが来場、フライトテストの結果を報告しながら二回目の準備に入っています。

打角の微調整と、サイドスラストの調整、さらに水平尾翼の仰角調整と矢継ぎ早に直していきます。

その手際のよさは何時ものみいちゃんに戻っています。そして「どうやら自分の考え通りの飛行性能を確かめられたよ」と満足そうでした。よかったよかった。

これで私も一安心しました。今後は時間をかけて調整をしていくことでしょう。

 118 119 120 121

二回目の飛行です。きーさんを助手にテスト開始、今度はスムースに飛行準備をしています。エンジンのパワーはやはり凄いですね。

二回目は更によくなって飛行が変わってきました。今後飛行回数が増すごとに調整されていくことでしょう。私も楽しみです。

年内の検定会でお目見えするのも時間の問題でしょうね。その時は応援に行きたいです。頑張って下さい。

|

« 今日は何とか一日持ちましたね。 | トップページ | 今日は梅雨の切れ間の涼しい一日でした。 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/30419980

この記事へのトラックバック一覧です: ZIGEN SM 本日が初飛行、大成功でした。:

« 今日は何とか一日持ちましたね。 | トップページ | 今日は梅雨の切れ間の涼しい一日でした。 »