« 第357回JRA曲技検定会 野口屋-3 | トップページ | 飛行場は水が上がったようです »

2009年8月 9日 (日)

第357回JRA曲技検定会 野口屋-4

 279 280

さて、本日たった2機の複葉機です。そのうちの1機がスタートします。複葉機はなんと言ってもエルロンの止まりの良さが際立っていると言われます。

綺麗なロールとシャープな止まり、そして風にも強くストールは絵に書いたように倒れます。

 281 282_2

勿論そのような技術があって飛行できるわけですが、やはり複葉機を飛行する方は素晴しい技術を持っていますね。

本当にいい飛行を拝見できました。

 283 285

我がクラブのシンガリはOさん、今日は僅かに1名の合格者しか出ていません。最後に何とか決めて欲しいと思います。

 286 287

最後はみいちゃんが助手で花を飾りたいと思っています。人一倍練習しているOさん、練習も、し過ぎがあるのでしょうか、なんだか機体がやや遠目。

健闘むなしくまた次回のお預けとなりました。

 288 290 298 303

隣のチームのキーさんとコジマさん、仲良しコンビですが今日はどうだったのでしょうか。お二人とも僅かに点数不足で次回の挑戦となったようです。

しかし確実に前進しているようでランク表も3ラウンドの点数アップに繋がっているようです。

 315316

いよいよMD受験者も終りに近くなってきました。この機体はミッドレックス、目吹ラジコンの岡崎さんです。

既に300回近く飛行済みだと伺いましたが、綺麗で傷ひとつなくまったく新品です。すっかり気に入っている飛行機のようで今日の飛行が楽しみです。

   317318

お父さんの助手で離陸して行きました。本当に素晴しい飛行でしたね。飛行の後は気になって大会本部で点数の確認をしたほどです。

本当に数点の不足だったようでなんとも悔しい飛行でした。また次回是非飛行を見せていただきたいと思います。

 320 321

さぁ~~て、ここからはスーパーMDの飛行が始まります。私もスーパーと名のつく飛行を見るのは初めてです。

悠平くんの技術は承知しておりますがこの複葉機の飛行ををどのように見せてくれるのかとても楽しみです。

 322 323

飛行が始まると観客席はシ~~ンと静まり返って咳ばらいひとつ聞こえてきません。演技は一つ一つ物凄く正確で、センター演技ではまったく真ん中です。

減点のしようがないほど上手に飛んでいました。機体は微動だにしません。着陸してくると観客席から一斉に拍手。

しかし結果はスーパーMD受験とあって採点の方法が違うそうです。7.5とかそういう数字がいきなり目に飛び込んできました。

「へぇ~~~、なんで・・・・・」良く飛んで7.5点、良く飛ぶと7.5点とはどういう意味なのか分かりません。ジャッジの皆さんは今まで採点していた人達です。

私なら8点以下はありえません。なんとも難しい採点ですね。結局15点近く不足だったようです。もっと見ている人に分かるような採点をしてもらいたいですね。

 313 324

続いて羽根田選手のスタートです。見てくださいこの機体。素晴しい飛行機でしょう。特注の機体のようです。

キヤノピーの後にはピッカピカのカナライザーが着いています。オールジャパンでも上位にランクされている選手です。

 326

やはり想像通りのダイナミックな素晴しい演技でした。図形の正確さはもとより飛行中の機体がまったくゆれません。

まるで図面上に描かれた図形そのままに飛行しています。着陸した時は皆さん拍手拍手でした。

スーパーマスターズは5人ほど受験されていたようですが私は見るほうに力が入ってしまい写真を撮るのをすっかり忘れていました。

しかし羽根田さんの採点も10点近く足らないようで私にはさっぱり納得がいきません。上位に行けば行くほど限りなく10点に近くなるはずです。

オリンピックの採点でも満点があるようにラジコンでも満点の演技があっていいはずですよね。このような不思議な採点方法をしていると日本無線航空協会はフライヤーから見放されてしまいますよ。

|

« 第357回JRA曲技検定会 野口屋-3 | トップページ | 飛行場は水が上がったようです »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/30891706

この記事へのトラックバック一覧です: 第357回JRA曲技検定会 野口屋-4:

« 第357回JRA曲技検定会 野口屋-3 | トップページ | 飛行場は水が上がったようです »