« 検定会前日の土曜日は微風北風 | トップページ | 第357回JRA曲技検定会 野口屋-2 »

2009年8月 2日 (日)

第357回JRA曲技検定会 野口屋

 188 189

本日天候不順な中、第357回JRA曲技検定会が野口屋飛行場にて開催されました。最近の関東地区の検定会は開催のたびに盛り上がり、申し込み初日にて満員になるほど人気です。

何故このようにエントリーする人たちが増えたのでしょうか、皆さん名誉が欲しいのでしょうか、それとも中毒と言われているこの緊張の雰囲気を味わいたいからなのでしょうか、これに気を良くした日本無線航空協会では、予定にない競技会を何本か増やしたそうです。

来年からはPー11の演技がスタートしますがこの規定演技は結構難しくて暫くはエントリする人たちが減少することは間違いないでしょう。

本格的に競技会が盛り上がるのは来年の秋頃ではないかと思います。それまではまた練習の日々が続くことでしょう。

 177

さて、本日トップを切って演技に入ったのは川間クラブの厚見さん、私と同じ年代ですが30年ぶりに競技会復活だそうです。

キャリアは私以上にありますが競技会とは無縁だったそうです。しかしどんな飛行機を飛ばしても誠に上手いものです。

今日もきっといい飛行を見せてくれることでしょう、但し競技会ではどんなベテランでも時には震えが来ることがありますからその震度が軽い事を望みます。

 179 181 180 183

さあエンジンがスタートしてこれから離陸に入ります。エンジンをかけているのはお孫さんと言っても今では鈴木悠平君と言った方が有名です。

今日はお父さんもPDをエントリーしていますからおじいちゃんから孫まで3名がエントリです。羨ましいですな~~。

 184 186

悠平くんの助手で離陸して行きました。昔取った杵柄でも演技は涸れていますね、演技の小さいミスがあったものの見事終了。

着陸してきました。

 187 192

演技終了後はジャッジに丁寧に挨拶しています。そしてみごとにEC合格です。やりますね~~。

「今度はあなたも出なさいよ」と言われました。シニアクラスで一度出ますかね。60歳以上はシニアとしてスタンバイしてもらえませんかね。

年寄りばかりじゃつまらないか、こりゃ秋までには何とか一度挑戦するような雰囲気になってきましたね。

  190 191

鈴木トリオの3機です。アルテシアは厚見さんが合格した機体、ダフルXは鈴木さんの機体、アリエスの複葉機は悠平くんのアリエス。

それぞれ見事な機体ばかり、今日は飛行が楽しみですが時折雨が降ってきます、それも半端な雨じゃなくて結構びしょ濡れになるくらいの雨です。

194

手前のプロラインは羽根田選手の機体です。今までのプロラインとは違って物凄いボリュームがありますね。垂直尾翼の立ち上がり付近の高さは多分25㌢くらいはありますね。

きょうはSMDを受験するようです。スーパーマスターズは5~6人がエントリーしているようです。悠平君もその一人です。

 196 197_2

変り種をひとつご紹介しましょう、ISFC帰山さんの機体です。何か違うってまずエンジンですがまずマニホを見てください、凄く太いでしょう。

エンジンはガソリンエンジンです。排気量は26CC、チェコより個人輸入したようですね。ガソリンエンジンではメーカーとしても一番小さいものだそうです。

2サイクルガソリンエンジンでは結構音がうるさいのかと思ったら、かなり静かめですね。この機体には少々パワー不足を感じます。

主翼がまた凄いです。よく見るとスパンが長いでしょう、自分でのばして1.900にしたそうです。これでロールの止まりが良くなったとか。

 206 207

ハンドスタートで一発始動と行きたかったのですが、事前の準備が不足でかからずスターターでかけました。

 208 210

スターターで一発始動、2サイクル特有の響き、まだ4~5回しか飛行していない機体のようですが今日は本番テストのようなものです。

音はさほど気になりませんがなんとなくパワー不足は感じますね。

 211 212

帰山さんは考えるとすぐに実践するタイプのようで、エンジンと言い、主翼の延長といい、今日はどんな結果を求めているのでしょうか。

飛行はソツなく飛ばしていましたが、やはりパワー不足は実感として伝わってきました。もう少しパワーがあれば正しい図形が書けるのに惜しいナァ~~、と思う箇所がありました。

これに懲りずにまた何かやってくれると期待します。

|

« 検定会前日の土曜日は微風北風 | トップページ | 第357回JRA曲技検定会 野口屋-2 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/30806298

この記事へのトラックバック一覧です: 第357回JRA曲技検定会 野口屋:

« 検定会前日の土曜日は微風北風 | トップページ | 第357回JRA曲技検定会 野口屋-2 »