« 今回は飛行場内に水は上がっていませんでした | トップページ | デサフィオを水上機に改造 »

2009年8月16日 (日)

新作発表会みたいな日曜日です

 342 348

昨日の土曜日はOさんとたった二人の寂しい一日でしたが、今日は昨日とうって変わり朝からいきなり8名の集合です。

お盆休みも今日迄ですから止むを得ませんね。そんな中で新作機を発見。どっかのホームページで見たことがありますがペイサンが機体を持って写っていました。

 345 346 352 349

それにしてももの凄い個性でしょう、カナライザーは何回も見て来ましたが、この翼は水平尾翼ほどの大きさです。

どんな効果があるのでしょうか、皆さん興味しんしんですね。私が飛行場についたときはこの機体が丁度飛行中でした。

いつものインフィかと思い「調子はいかが」ときくと「まあまあ」との返事、飛行中は補助翼が見えませんのでほとんど気が付きませんでした。

着陸してきた機体を見てびっくり。「え~~~~・・・・・・何この機体」となった次第。

 347

オグサイ製の「アクシオム」?誠にユニークな個性溢れる飛行機ですね。オーナーはえびちゃん、フリーダムの代わりですって。

これで機体は物凄く軽い飛行機のようで、コンポジットと言うよりバルサを結構使った機体で日本人向きですよ。

飛行結果は日増しに報告の予定です。現在のところは普通の機体とほとんど変わらないとの事。

354 355

つづいてアルティシァ110、今日が初飛行です。230さんも相変わらず仕事が忙しくてなかなか暇がありません。

先日は暫く振りで飛行したオーレアを打ちミスで失い、早速この機体を仕入れてきました。なかなか良く出来た飛行機です。

110エンジン機にしてはちょっと大きめの機体で飛行中はフルサイズに見えますね。

 341 356  

ところが新品のエンジンが元気に回ってくれません。みんなが寄ってたかってあら捜し開始。たくさんの目が見ると気が付かないことが目に見えてきますね。

エンジンの回らないわけは何のことはない逆支弁の取り付け向きが違っていました。scissorsannoy

またエルロンホーンのベアリングスリーブの使い方が違っていたのでみんなが直ちに修正。あっという間に飛行準備完了。

仲間が居るのはいいことですよね。

 360 368

さて、3機目はOさんのデュプレックス、新品で購入したものではありませんが、それはもう限りなく新品に近いピカピカもんです。

今日からこの機体に移行するようですね。飛行を見せてもらいましたがとても素直な飛行でした。飛ばしやすいと言うか安定がいいというか、特に水平飛行の姿勢がいいですよね。

358

359

何回か飛行したあとサイドスラストの修正をしていました。この機体の所有者はF3Aのかなりのレベルの方だったらしくほとんど修正は完成しているようでした。

機体を変えたと同時に無線機も14MZに変更しました。凄いですね。やっぱり使ってみるととてもよく手にフィットして操縦しやすいとニコニコ顔でしたね。

さて、私は今日は見学だけです。もうこの暑さで土手の上り下りは辛くて二日連続はだんだん出来なくなりましたね。

 371 372

さて、午後からはお隣の境フライングの飛行場を表敬訪問しました。こちらはたった二人で正に飛ばし放題でした。

室長とキーさんがおさらい飛行の真っ最中でした。室長はデュプレックス、何時も綺麗にしています。

飛行場の滑走路際にひょろっと伸びてきたのは川柳。夏には日陰が欲しいと将来を見据えて移植したそうな。この柳が日陰を作ってくれるのは何年先のことになるのでしょうか。

 384 386

飛行場は水を被ったにしてはとても綺麗に整備されていました。芝も綺麗に生え揃っていい飛行場になっていました。

室長は相変わらず上手いですね。飛行は何時見ても同じ飛びをしています。

 387 374

二人で切磋琢磨して練習飛行をするのは理に叶っていますよね。後ろに立った時は先生。前で飛行している時は生徒。これで技術を高めていきましょう。

飛行あとは妙なものを発見。聞くとこれがなんとクーリングファン、回すと結構風が強く出ますよ。

 377 378

飛行したあとはこのようにしてエンジン冷却、typhoonnote   

|

« 今回は飛行場内に水は上がっていませんでした | トップページ | デサフィオを水上機に改造 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/30979707

この記事へのトラックバック一覧です: 新作発表会みたいな日曜日です:

« 今回は飛行場内に水は上がっていませんでした | トップページ | デサフィオを水上機に改造 »