« 第357回JRA検定競技会 熊谷-最終回 | トップページ | 2009年RCフェスティバル-2 »

2009年9月28日 (月)

2009年RCフェスティバル

 083

お魚くんです、過去に尾島のページェントでもご覧になった方があると思いますが、今回千葉の野田公園においてRCフェスティバルが開催されました。

野田市のNSSP所属のラジコンクラブと、利根川河川敷の安全協力会所属ののクラブが合流して野田公園に集合しました。

このお魚くんは境フライングの帰山さんのものです。まだ健在でしたね。手作りのこの飛行機、イベントの時しか飛行しませんがまだまだ元気です。

 108 109

朝9時NSSPの石川会長の挨拶で始まります。集まったクラブは10クラブおよそ150名ぐらいのクラブ員が日頃飛ばしているラジコン機を持って集まりました。

 124 089

パークフライングクラブ  メインは大型のガソリン機です。マントさんを柱に150CCのガソリン機から50CCのガソリン機まで何機も持ってきました。

朝一で組み立てていますが大きな飛行機は組み立てにも時間が掛かります。飛行場は昨日パークフライングクラブの福嶋さんが綺麗に草を刈ってくれました。

およそ200メートル以上ゴルフ場のフェアウエイのように短く刈ってくれたので、ジェット機から15クラスまで綺麗に離陸できます。本当にありがたいことです。

 132 101

2.4Gオールドパワー  クラブ名の通り年配者が多く従ってラジコンに長い経験を持つ人たちが大勢います。雰囲気はおじさんパーワーが有り余っているようで誠に羨ましいですね。

飛行機作りも半端じゃありません。このパイパーチェロキーも自作です、大型な機体でエンジンは30CCとか、とにかく和やかなクラブで取材中にコーヒーをご馳走になりました。美味しかったです。

 130_2 129

目吹ラジコンクラブ  見てくださいこのオテンバ号、15エンジン付きでクラブ全部で10機以上あるというから驚きです。

スタント機ありヘリコプターあり、癒し系の飛行機ありで、正にラジコンなら何でもありそうな雰囲気です。岡崎さんは検定会ではランキング上位に位置してスタントもなかなか盛んです。このあとこの癒し系の飛行機がリボンくぐりを行いますがとても可愛い飛行ですよ。

 119 155

野田川間ラジコンクラブ  御馴染みのNSSP所属のクラブで吉沢さんがクラブの運営をされています。歴史があるので上手な選手が多く、又空物は幅が広くヘリコプターから飛行機まで何でも扱っています。

スタント機ではめきめき上達している鈴木悠平君がいますし、ヘリコプターでも岡聖章君、小5が3D飛行の素晴しいテクニックを披露してくれます。

 128 127_2

野田ラジコンクラブ  本日のメインエベントはなんたってジェット機ですかね、野田ラジコンクラブはヘリコプターが盛んですね。しかも3D飛行をする人がたくさんいますね。

歴史も古く野田市では最古参ですね。グライダーも凄い大きいものがあります。翼長は4.5メートル以上もあるスケールグライダーは実機顔負けの装置が付いています。

製作は岡田さんですが飛行機作りも上手いですね。(チョット一休み)

102 133

野田スカイフレンドクラブ  取材のためカメラを向けるとクラブ員に「さっ」と逃げられてしまいました。

安全協力会の事務局を担当していただいている平井さんのクラブです。何時も事務連絡がスムーズに行くのは平井さんのお陰です。有難うございます。

 084 136

東京イーグルクラブ  こちらのクラブは江戸川の河川敷内で飛行しているクラブです。事務連絡とこのような会の代表は今泉さんと藤岡さんが担当してくれています。

藤岡さんが疾風を持っているので同時飛行をする為に私も同じ疾風をクラブ員から借りてきました。今日は2機同時飛行が出来そうです。

 082 139

ネクサスフライングクラブ  会長さんは宮下さん、会員からは仙人と呼ばれているらしいです。サンデーフライヤーの集まりと称していますがどうしてなかなか立派なクラブですよ。

スケール機やスポーツ機が多いようですがヘリ、グライダーもあります。特にバルサを切り出して飛行機を作ることなど得意としているそうです。

 140 188

茨城境フライングクラブ  大所帯のクラブです。クラブが大きいから飛行場も2面持っています。スタント派はとても練習熱心です。

クラブの元会長エロマスターズさんは顔が広くて、どこのクラブへ行っても知らない人がいないくらいです。検定会では必ず誰かと合いますね。

さて、どん尻にひけ~ぇしは ジャンプフライングクラブと申します。私が所属しているクラブです。今はスタント飛行が主流でこのようなイベントにはほとんど参加してくれる会員は少ないです、お陰さまで肩身の狭い思いをしています。

クラブ員は20名、スケール機を飛ばす人はほとんどと言っていいくらい居ませんし持ってもいません。今日も出席者は5人で飛行機を持ってきた人は2人、なんと情けない。すみません。

  

|

« 第357回JRA検定競技会 熊谷-最終回 | トップページ | 2009年RCフェスティバル-2 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

エロマスターズさん有難うございます。何時も頼りにしています。good
来年はもう少し飛行機を増やしたいです。airplane
やっぱりスケールはいいですね~~fish
エロマスターズさんも来年は飛ばしてね。happy01

投稿: おやじ | 2009年9月29日 (火) 17時22分

安全協力会のラジコンフェスティバルairplaneお疲れ様でしたhappy01会長様の おかげで楽しい一日が過ごせました いろんなairplaneが協力してくれて NSSPは全国に自慢出来るはずですwink来年も お忙しいでしょうけど 計画を お願いしますhappy01今後とも 宜しくお願いします

投稿: エロマスターズ | 2009年9月29日 (火) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/31554989

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年RCフェスティバル:

« 第357回JRA検定競技会 熊谷-最終回 | トップページ | 2009年RCフェスティバル-2 »