« 2009年RCフェスティバル | トップページ | やっとメカ積み完成しました。 »

2009年9月29日 (火)

2009年RCフェスティバル-2

  088_2 121

パークフライングの福嶋さん、本日の司会とフライトモニターをやって頂きイベントの雰囲気を一気に盛り上げてくれました。

空まつりでも何時もお世話になっています、今回は本部席を一人で切りもりして奮闘してくれました。特に手回し良くメーカーさんや販売店からも記念品を贈呈して頂きました。

 113 114 115 116 117 118

午前中はクラブ別に飛行するスケジュールです。疾風の編隊飛行をやるためにイーグルさんの藤岡さんにお願いして一緒に飛行します。

ところが自分で飛ばしては写真が撮れないので悠平君にお願いしました。それがやっぱり上手いのなんのって、スタント機の様に飛ばしたり、サイドスリップで滑走路を低空で飛ばしたりと見せてくれました。

写真を撮る筈だったのですがなんと飛行を見るのに夢中になってしまい飛んでる画像がありません。しまった・・・気が付いた時は着陸していました。

藤岡さんも相変わらず上手に飛ばしますね~~。午後のスケール部門で又一緒に飛行したいと思っています。

 126 143 144 145 146 147 148 149

ジェットエンジンの飛行機がエンジン始動します、今はエンジンスタートに余計なものは使っていないようですね。シュ~~~っと音がしたときはもうエンジンがかかっていました。

なんだかファンヒーターの燃え始めのような強い匂いです。野田ラジコンのクラブ員の皆さんが機体を抑えています。

さて離陸ですよ。風下へタキシングをするとターンして一気に加速、目の前でもう浮いていました。物凄いスピードです。

カメラは追うことが出来ません、正に本物、5分ほどの飛行でしたがジェット機の飛行を充分堪能することが出来ました。着陸は結構スピードも落ちて綺麗に着陸です。目の前に来ると車輪にブレーキが付いていてグッと止まります。

 151 152 153 154 094 092 099

色々なジャンルの飛行機やヘリがあって見ていてもとても楽しいです。岡田さんの大型グライダーは迫力満点、正に実機のように飛行します。上空に上がってしまうと本物のグライダーと間違えるほど優雅に飛行します。

156 157 158 160 161 162

さて、ここでヘリコプターの3D飛行を見せてくれる岡聖章(タカフミ)君、現在小学校5年生を紹介します。こういう飛行は動画で撮らないと駄目ですね。

地球に引力が無くなったかのような物凄い飛行。見た人しかわからないよ。ヘリはどんな格好になっても飛んでいます。お父さんはサポート役です。

最後はお決まりのバックのオートローティションで軟着陸。会場からは拍手の嵐、何つっていいんだろう指先も写しましたが動画じゃないと説明できない。とにかく将来はどうなるんだろう。とっても気になる。

 182 183 184 185 165 167 169

ヘリの3D飛行をする小5の岡君のあとは、鈴木悠平くんの複葉機でのF3A  P-09のパターンを飛行を紹介しなくては。

このようなイベントではリラックスしているせいか検定会や競技会と違って、もの凄く上手いと言うか見せる演技をしてくれますね。

もう正確無比な演技とスピード感、早からず遅からず上下スピードもまったく同じ。見ていてため息が出ますね。ここでもお父さんがサポート役。

アクロの飛行もやってもらいましたがこちらはまったくのお遊びで地上1メートルぐらいのロールループ、何回も何回も見せてくれました。

 124 173 174 175 176 177 178 179

最後はやっぱりガソリン機を見たいですね。マントさんを柱にガソリン機が何機も来ています。50CC2機の飛行も素晴しかったです。

マントさんが飛行するのは150CCのYAKU、エンジンがかかると凄い迫力です。色々な飛行をしてくれましたがどうも見とれてしまい、写真を撮るのを忘れてしまう癖があります。

地上すれすれのナイフエッジや、フォーポイントロール、スローロールと息つく間もなく繰り返されるスタント。やっぱり見ごたえがありますね。

 194 195

今日の千両役者はこの二人。イョ~~~ォいい男。

|

« 2009年RCフェスティバル | トップページ | やっとメカ積み完成しました。 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/31567962

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年RCフェスティバル-2:

« 2009年RCフェスティバル | トップページ | やっとメカ積み完成しました。 »