« やっとメカ積み完成しました。 | トップページ | 日曜日は日差しの強い夏のようでした。 »

2009年10月 3日 (土)

不安定な天気の土曜日でした。

 001 004

今日はもどかしい不安定なお天気の土曜日でした。飛行場に付いた時は太陽が顔を出し暑い天気でした。草刈りも順調にすすみ刈り終わって機械を片付けていると雨が降ってきました。

 002 006

草刈機を何気なく後ろから眺めているとタイヤの間に何か垂れ下がっています。これは回転刃が破損したときに飛び散らないようにガードしているゴムが外れたようです。

外れたと言ってももう錆びて止め具の位置から折れてしまったようです。溶接しない限り修理は難しいようですね。

又回転刃が平らに回転せず斜めに回転するのは、端の草を一度にたくさん刈ると、一方に偏って無理が掛かり刃が傾くようです。

なるべく片側に負荷がたくさんかかる使い方はしないようにお願いします。又ハンドルを一杯に切って旋回するとタイヤ軸受けに無理がかかってぎしぎし音がするので旋回は大きな円でお願いします。

一度走り出したらなるべく一定の速度で走り、止めたりバックに入れたりせずに安定走行をした方が調子がいいようです。

以上今日の草刈機さんのご機嫌でした。可愛がってください。

 008 009 010_2 012

今日は水上機のエンジンテストをしたくて飛行場内に持ち込みました。副会長の協力を得て一年振りにエンジンを回しました。

始めはコンプレッションが全然なくてスカスカ状態だったのでタペットの検査をしました。一応規定通りの状態なのでそのままエンジンをかけてみますとすぐに掛かりました。

回転も8.800回転でスローも安定しています。この分では使えそうだわい、と思いながら技師長に電話で結果報告。

テストが終わったあとはエンジンにコンプレッションが戻りました。「なんで・・・・」と技師長に聞くとリングが固まっていたんじゃないのかな。とのことです。

副会長はご機嫌でアストラルを何回も飛行していました。

|

« やっとメカ積み完成しました。 | トップページ | 日曜日は日差しの強い夏のようでした。 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/31628241

この記事へのトラックバック一覧です: 不安定な天気の土曜日でした。:

« やっとメカ積み完成しました。 | トップページ | 日曜日は日差しの強い夏のようでした。 »