« 猪苗代湖水上機遠征飛行会-4 | トップページ | 暖かい日曜日でした。夏が戻ったみたい。 »

2009年10月17日 (土)

今日の土曜日は曇りで飛行機が良く見えません

A3_35 A3_31

今日は曇りで空は暗く飛行機が良く見えませんでした。特に私には良く見えず途中で飛行を代わってもらうほどでした。

午後3時くらいからは青空も顔を出しやっと見えるようになりました。今日は宮坂さんが明日のクラブ対抗の練習に寄っていただきました。

 A3_26 A3_28 A3_32

今日はメビウスが3機です。明日は常総でクラブ対抗競技会が行われますが全部で20組、60名の選手がエントリーしています。

その中で一番左の機体はみぃちゃんの電動メビウス、真ん中は宮坂製の170メビウス、右は宮坂さん本人の110メビウスです。

この機体はフルサイズと同じかと思うほど大きいですね。1780ぐらいあるようです。エンジンもパワーがあってぐんぐん引っ張ります。

今日は宮坂さん本人の飛行を見ることが出来ました。とても参考になりました。又私の飛行を見て色々アドバイスをしていただきました。有難うございました。

 A3_37 A3_39 A3_44 A3_41

これが110のメビウスです。みた感じはフルサイズに見えるでしょう。でもこのクラスでは確かに大きい機体ですね。

飛行も素晴しかったです。今日は南風が吹いて暫く振りで左からの離陸でした。そのうち極端な後風になり結構飛ばしずらかったですね。

そんな風の中後ろ風の対処について色々学びました。とてもよかったです。風に逆らって無理やりラダー修正をしたりしていたのはまったく嘘で、ラダー処理をしなくてもラインに乗って飛行できることが分かりました。

本当に実のある一日でした。でも実際にはなかなか出来ませんけどね。(* ̄ー ̄*)

|

« 猪苗代湖水上機遠征飛行会-4 | トップページ | 暖かい日曜日でした。夏が戻ったみたい。 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/31824711

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の土曜日は曇りで飛行機が良く見えません:

« 猪苗代湖水上機遠征飛行会-4 | トップページ | 暖かい日曜日でした。夏が戻ったみたい。 »