« 不安定な天気の土曜日でした。 | トップページ | 猪苗代湖水上機遠征飛行会 »

2009年10月 5日 (月)

日曜日は日差しの強い夏のようでした。

 027 031

日曜日は晴天で南風、風も穏やかなほうで正にラジコン日和となりました。私も3回機材の運搬を飛行場内までやりましたが、長袖を着ていたので汗びっしょりになりました。

今日も11名のスタント大好きおじさんたちの集合です。この調子では1.5時間待ちでしょう。私には丁度いいですけど。

一休みして回りを見回すとなにやら人だかり、「なんだろう・・・・」早速傍に行って見るとえびちゃんのアクシオームのカナライザーが付いていません。

 032 035

「どうしたの・・・」聞くとカナライザーの取り付けビスをチョット強く締めすぎたため台座が凹んでしまったそうな、見てみると僅か0.5ミリほど凹んでいます。

おりよく0.5のプラスチックの板を持っていたので、それを差し込むとピッタシ、瞬間の乾くのを待って取り付けるとOK。これで今日も快調。

 034 033 037 038

今日は中国製のジャイルスを230さんが持ってきました。実は先日野田で開催されたRCフェスティバルで飛行するはずでしたが、仕事の都合で完成できず今日になったとか。

デッサンされたフィルムを綺麗に貼ってあり相変わらず中国製は良く出来ています。サイズは50CCのエンジンを積むくらいの大きさです。

今回のエンジンはYS170DZを積んできましたが、ノーマルマフラーは結構音が響きます。一回の飛行でマフラーの改良が必要なことがわかりました。残念。

 043 039 041 042

こちらは水上機のエンジンテスト、昨日は私のエンジンもテストしましたが来週に向けて皆さん準備中です。○川ちゃんの今年の新作はシーハンター、去年は私と一緒に全壊でした。

私は自作ZIGEN.SEA.ACE、二人とも一年がかりで作りました。どちらも初飛行です。どうやらエンジンの調子は上々のようですね。エンジンはOS91、2サイクル。

パワーは有り余っていてガンガン回ります。おそらくスタント飛行も可能でしょう。私の機体はロールと宙返りくらいまでかな。大分差があります。

 A1_113 A1_114

近頃は機体スタンドも高級仕様になってきました、それとも年齢が上がるにつれ、しゃがんでエンジンスタートより立ってスタートできる折りたたみ式に人気が集まるのかな。

クラブでもこんなものまで自作してしまう人がでてきました。あまりにも良く出来ているので早速寸法取りをしている人がいます。

確かに使ってみるといいですね。但し重いのとガサ張るのが難点です。車が入れない河川敷では運搬がきついですよ。

 029 014

さてこちらは今日から飛行するメビウス、機体は知る人ぞ知るTRSの宮坂さん所有だったものです。ご覧のように日本選手権にも出場飛行した名機。

一体誰の機体かと思ったら○川さんでした。現在MDクラスに挑戦中ですがよりいい飛行機を求めてたどり着いたのがこの機体だそうです。

 022 021 023 025 026

昨日宮坂さん自らテスト飛行をしていただいた時の画像です。飛行までの手順と飛行中の注意等、私も一緒に聞きましたがやっぱりとても参考になりました。

やはり飛行機の取り扱いが基本的に違うこと、躊躇した時は次の行動に入らないことなど今まで何気なくやっていたことがすべて間違いでした。

やはりいい飛行機を持つことは取り扱いから飛行まですべてランクを上げないと駄目なようです。正に目から鱗ですね。 

|

« 不安定な天気の土曜日でした。 | トップページ | 猪苗代湖水上機遠征飛行会 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/31650106

この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日は日差しの強い夏のようでした。:

« 不安定な天気の土曜日でした。 | トップページ | 猪苗代湖水上機遠征飛行会 »