« 輝くんを偲ぶ追悼飛行会、バーベキューの部 | トップページ | 今年最後の草刈りをしました。 »

2009年11月19日 (木)

デサフィオ水上機の修理-完成です

 A8_81 A8_11_21

前回の修理はここまででしたがこの後チョット手が空いたので塗装を始めました。塗装の過程は画像がありませんが色合わせが大変でした。

 A9_1 A9_2

塗ってみると以外に白が合いません。どうやらこの白は黒を混ぜてあるようですね。今回塗ったのは白の原色です。

このままではみっともないのでこの白を何とか合わせる事としました。慎重にほんの爪垢程度黒を混ぜながら様子を見て合わせて行くこととします。

 A9_8 A9_10

どうですか、この程度の白で何とか合ってきたみたいですね。ラジコン機もいろいろな白がありますがどれ一つとして同じ白はありませんね。

柄の3色は何とか合わせましたがすべてメタリック塗装なので若干シルバーメタリックを入れてみましたがこれも難しくて同色の光にはなりません。

メタリックを多く入れると黒っぽくなってしまいとてもキラキラがでません。やむを得ず見た感じが合う程度にしました。

 A9_3 A9_5

裏は守備良く塗装のごまかしが出来て見た目ほど気になりません。星マークは色が若干違いますがこれは笑って許してもらうこととします。

タイヤカップと引込み脚を全部埋めてしまいましたのでここはすっきりしました。これなら元の引込み脚も分からなくなりましたね。

 A11 A11_1 A11_2 A11_3 A11_4A11_5_2                                       

クリヤーを塗って完成です。フロートを取り付けて寸法の確認をしたあと前側にアルミパイプを入れます。このパイプを入れるとガッチリ固定されます。

今回の修理でアルミパイプを1ミリ太くして7ミリとしましたので以前よりは丈夫になったと思います。

又右主翼の修理にはグラスを貼った関係で左主翼に10グラムの錘を貼ることになりました、これで左右のバランスは大丈夫です。さあ何時でも飛行できますよ。

|

« 輝くんを偲ぶ追悼飛行会、バーベキューの部 | トップページ | 今年最後の草刈りをしました。 »

修理記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/32272528

この記事へのトラックバック一覧です: デサフィオ水上機の修理-完成です:

« 輝くんを偲ぶ追悼飛行会、バーベキューの部 | トップページ | 今年最後の草刈りをしました。 »