« 穏やかな暖かい土曜日でした。 | トップページ | 故輝くんを偲ぶ追悼飛行会 »

2009年11月 9日 (月)

2009空まつりイン野田

 001

今年もNSSP主催による2009空まつりが野田市関宿滑空場で開催されました。朝7時ごろから開催に向けての準備が始まり各関係者は大忙しです。我がクラブもお手伝いいたしました。

 002 003 004 007 009 019 011 013 015 016

とにかくNSSP加盟クラブは空に関係あるいろいろな団体が加入しており、空物はあらゆるジャンルの飛行機やヘリがあります。

その為に準備が大変です。又それぞれの飛行機が飛行しますのでそのスケジュールもなかなか大変です。今日はラジコンの部は午前と午後に30分づつしか時間がありませんのでその中で何を飛ばすのかが大変難しくすりますね。

 025 030 029

開会式が始まりました。ラジコン部会長の吉沢さんの開会挨拶から始まり、NSSP石川会長、NPO関宿滑空場佐藤会長の挨拶。

お天気は快晴とまでは行きませんが晴れの温かい日曜日で空まつりには絶好の飛行日和となりました。

 005_3

その中でチョット代わった飛行物体を見つけました。これは何だと思いますか想像してもなかなか難しいと思いますよ。実は・・・・・

   0060220230249f7ea1909fa016ba2951f110l1

   

宮崎駿原作の風の谷のナウシカに出て来る無尾翼のカッコいい乗り物です。なんとこれを実際に造った人がいるのですね。もうびっくりです。

胴体の真ん中にはジェットエンジンが積んであります。大きい画像では燃料を入れているところです。「実際に飛ぶのですか?」と尋ねると「まだ認可は下りていませんがグライドテストは完成しています。」との返事。

その出来栄えは素晴しくて正に芸術品です。翼長は10メートルぐらいあるそうです。形は正にアニメの画像から飛び出してきたようにそっくり同じですね。

今日は飛行しないけどジェットエンジンは回すといっていました。エンジンの大きさは我々ラジコン仲間が使っているジェットエンジンより一回り大きいもののように見えました。

|

« 穏やかな暖かい土曜日でした。 | トップページ | 故輝くんを偲ぶ追悼飛行会 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/32141312

この記事へのトラックバック一覧です: 2009空まつりイン野田:

« 穏やかな暖かい土曜日でした。 | トップページ | 故輝くんを偲ぶ追悼飛行会 »