« 忘年会のスナップ | トップページ | 新年明けましておめでとうございます。 »

2009年12月27日 (日)

今年最後の日曜日は快晴

 B9 B9_1

今年最後の日曜日、風は少々ありましたがそんなに寒くないいい日曜日でした。今日は技師長にベアリングの交換をしていただいたイシちゃんがエンジンテストです。

一回目はやや濃い目なのでレギュレーターを5分戻し2回目は絶好調。エンジンはスローもバッチリで早速慣らし飛行開始。

 B9_9 B9_10

インフィニテイはいい離陸をしていましたよ。飛行はP‐11をいきなり練習せず先ず水平飛行から初級パターンをおさらい。

エンジンが好調な事を確認してからいよいよパターンを開始。高度を充分にとって安全を確認してからフィギュアMを練習。

昨日はえびちゃんもフィギュアMの練習で打ちミスをしたとか言っていました。上手な人でもこの舵の打ち方は結構難しいですから気をつけましょう。

 B9_6 B9_7

先週飛行場で組み立てを始めた京商のミニプレーン、今日は飛行できるのかなと思って期待していましたが、新品でラダーサーボが動かないとか言って飛行できませんでした。

この手の飛行機は取り扱いに神経を使ってしまい飛行はとても難しい。私も3チャンのセスナを持っていますがやはり取り扱いの方が飛行より難しいですね。

機体を手で持っているだけで風が吹くと主翼が見事に折れてしまいます。やはりインドア専用で外で飛行するには少々無理があるようです。

 B9_8

イシちゃんのモグラグライダー、2チャンネルですが寝そべっても操縦できるのんびり飛行です。サーマルがあればまったく降りてきません。

私もチョット借りましたが只飛んでいるだけなら一時間ぐらいは飛行可能でしよう。今日の日曜日は人数も適当で飛行は充分楽しめたようです。それでは又来年お逢いしましょう。

|

« 忘年会のスナップ | トップページ | 新年明けましておめでとうございます。 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

新年明けましておめでとうございます。昨年のフライトは良い年でした。本年もよろしくお願いします。初飛行会楽しみにしています。寒いから三郷の温泉に行きたいな^^。

投稿: ジャンプのえび です^0^ | 2010年1月 1日 (金) 11時54分

みなさん、あけましておめでとうございます^^
今年もよろしく御願いします。

投稿: hide | 2010年1月 1日 (金) 00時29分

えびちゃん出てきた\(^o^)/

じゃあσ(^_^;)のおかげってことで、イイトコ行きましょう(笑)

来年も遊んで下さいね(*´∇`*)

ps 新作機の初飛行しました。(*´∇`*)はまりました(*´∇`*)

来年は更に2機の初飛行予定です。(*´∇`*)どっちも楽しそうなんだよ(*´∇`*)

投稿: みぃ | 2009年12月29日 (火) 11時18分

えびちゃんどうもです。
指導うんぬんではありませんよ。マスターズを取るのは至難の技です。個々の努力以外ないでしょう。さらに上を目指しお互い頑張りましょう。

おやじさん、このプログを見ている皆さん、恐らく今年は飛行場には行けないと思います。皆さんよいお年を!

投稿: サンダル | 2009年12月28日 (月) 22時38分

本年最後の?フライトを行いました。振り帰りますれば、最後の認定会で合格したのが最高の思い出です。クラブ員の皆様に感謝します。特に、しのチャン・みいチャンの的確な指導ありがとうございました。
会長さん新作機頑張りすぎて体壊さないようご自愛してくださいね^^。

投稿: ジャンプのえび です^0^ | 2009年12月28日 (月) 09時29分

会長、いつも楽しい記事を、また日々楽しみにしています。楽しみを与えて頂きありがとうございます。今後は小生もコメントを記入することを楽しみにしたいと思います。いしちゃん飛行機とともにエンジンも快調で良かったですね。

投稿: ジャンプのえび です^0^ | 2009年12月28日 (月) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/32757995

この記事へのトラックバック一覧です: 今年最後の日曜日は快晴:

« 忘年会のスナップ | トップページ | 新年明けましておめでとうございます。 »