« 第366回JRA検定競技会(熊谷)-3 | トップページ | 底冷えのする土曜日でした »

2009年12月13日 (日)

飛行場は超満員

 035034

今日の飛行場は超満員でした。昨日の忘年会の集合者がほとんど集まっています。車を数えたら16台ありました。最後尾の後ろに更に3台あります。

この寒空によくも皆さんご熱心なことで、しかもPー09演技は終了したというのに何故??

実は今日からPー11がスタートしたのです。皆さんどこで練習したのか新しい演技でもナンと言う事は無く淡々と練習をしているではありませんか。

さすがにMD保持者は演技が代わっても影響が無いのかもしれませんね。私は当分見学ですから目で覚えるしかありません。

  026_2 027_2 030 028

そんな中で懐かしい機体を発見、フラッシュとウルサマジョール、演技が変わってお遊びの時間も必要なのでしょう。

2機とも引込み脚です。ウルサマジョールは単サーボで3輪を引込めてあります。このあたりの工作は昔を思い出しますね。

この細い胴体にサーボを3個と受信機、電池、タンクとすべて入れると25エンジン機では一杯ですね。

 036 038

飛行はやっぱり昔通りでした。カッ飛んで行きます。エンジンは25ですがスピードは40クラス並み、エンジンは静かな感じでしたが、どうやらパイプが合っていないみたいでした。

 019 029

師匠のアルテシア、フルサイズは只今ペリーパンの合わせで入院中とか、その間このアルテシアで飛行中とのことですが、この機体が素晴しい性能との話です。

とにかく絶賛でしたね。どこもいじるところが無くてつまらないくらい良く飛ぶそうです。お手ごろ価格でF3Aを楽しめる機体では最適ですとの事でした。

 023 031 032039 

Oさんがなにやら組み立てを始めました。京商のスホーイのようですね。これでも立派な4チャンネル、トルクロールが可能との話で購入してきました。

今日は格別飛行場が混んでいるので時間つぶしにはうってつけですね。あっという間に形になってしまいましたがメカ付近は込み入った工作で飛行場では無理のようです。

来週あたりには飛行するでしょうね。楽しみに待っていましょう。

022 021

一人が飛行していますが皆さんそれぞれ自分の仕事をしているか話し込んでいるか、何時もの風景です。

そんな中でシュワちゃんもいよいよ14MZに切り替えのようです。決めるまでは結構考えたようですが、やはり終局はフタバでした。

今日はメカテストで110クラスの機体に積んできました。飛行テストを終わった後は「いや~~ やっぱりいいですね~~ 使いやすいです」とニコニコ顔でした。

 024 025

これは1035さんのフリーダム、何時見ても綺麗ですね。オヤッ固定脚が変わっています、蛙飛びから始まった固定脚の変更、何回もテストを繰り返しているようです。

今回の脚は結構個性派らしいスタイルとなっています。聞いてみましたがこれですべて解消したわけではないようです。

この機体を飛ばしている人が結構増えてきましたが、皆さんそれぞれ工夫を凝らしているようですね。飛行はP-11を見せてくれましたがさすがですね。

 048_2 049 050 051 053 045

帰りにお隣の境フライングさんの飛行場へ寄ってみました。こちらでは僅かに3人と寂しそうな人数でした。

こちらでもやはりキーさんがPー11演技を練習中でした。エルロンの差動があるようでゲージで図って何回も飛行していました。さすがです。

このゲージは長谷川さんの友人が作成したもので簡単で正確なゲージです。私も欲しいな~~。

|

« 第366回JRA検定競技会(熊谷)-3 | トップページ | 底冷えのする土曜日でした »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/32596988

この記事へのトラックバック一覧です: 飛行場は超満員:

« 第366回JRA検定競技会(熊谷)-3 | トップページ | 底冷えのする土曜日でした »