« 飛行場は超満員 | トップページ | 2009年もいよいよ終りですね。 »

2009年12月19日 (土)

底冷えのする土曜日でした

 004_2 011_2 005

今日の土曜日は寒かったです。朝のうちは北風がぴゅうぴゅう、喜んでいるのはセキレイぐらいで私は縮み上がっていました。

こんな寒い日は誰もいない筈だと思っていましたが、シュワちゃんが一人寂しく飛行していました。

新しいメカテストは先日終わったはずなのに、と思いつつ聞いてみると新しいメカは別の機体に積み込む予定とのこと。どうやらエフォートをチョット手直ししてP-11に挑戦するみたいです。

    010 009008

                                            

今日はスーパーVR、110を飛ばしては裏返しに覗いていました。聞いてみると主翼か尾翼かエンジンの取り付けのどこかが狂っていてなかなか真っ直ぐに飛ばないと思案顔。

既に主翼の仰角は何回も手直しをして現在は元の位置に戻しているそうで、一緒に眺めてみると水平尾翼がマイナス角度にセットされているように見えました。

その為かトリムダウンで飛行しているので背面飛行がやりにくそうです。又ロールレートが直線上に決らずエレベーターを常に当てているようです

「なんだか難しい飛行機にしてしまいました、いじらない方が良かったみたいです」と言っていました。スピードが付くと機首がどんどん頭上げをします。

スロー飛行は機首下げを起こします。どんな飛行機でもそうですがチョットひどいようですね。さて、どうしましょう、「このままで当分飛行します」との結論でした。

|

« 飛行場は超満員 | トップページ | 2009年もいよいよ終りですね。 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/32667095

この記事へのトラックバック一覧です: 底冷えのする土曜日でした:

« 飛行場は超満員 | トップページ | 2009年もいよいよ終りですね。 »