« 新年明けましておめでとうございます。 | トップページ | 佐野厄除け大師 »

2010年1月10日 (日)

午後からは石狩平野並みの風でした。

 C2_46

今年初めての飛行場に参加しました。何時もの年なら既に初飛行が終わっている筈でしたが、飛行機が無いために今日になってしまいました。

午前中は風も穏やかで絶好の飛行日和でしたが午後からは一変強風。昔の話ですが札幌に6年間いましたが石狩平野ではこんな風はなんとも無かった記憶があります。

お世話になった模型屋は「アカシヤ模型」でした。雪や風が強くて飛行できない時は、何時も自宅にクラブ員が集まってわいわいやっていたことが思い出されます。

札幌から戻ってきた時は関東で強風が吹いても平然と飛行していた記憶があります。しかし今は駄目ですね。チョット風が吹くと恐くて飛行できません。

今日の日曜日は大勢集まっていましたね。ラジコンはやはり大勢の方が楽しいです。飛行しなくても話がつきませんから。

 C2_12_2 C2_13 C2_14 C2_15

お正月は何時もこのような飛行機を飛ばしてくれる人がいるので楽しみです。これはOさんの複葉機。やはりイベント用ですね。

一年で数回しか見られませんがとてもよく飛びます。私も飛行させてもらいましたが舵の切れも良くスカッとしますね。

まだ風が吹く前でしたので結構楽しませてもらいました。着陸も綺麗に降りてくれます。OSエンジンも年数回しか飛行しませんが絶好調でした。

 C2_36 C2_37 C2_38

師匠のアリエス、ペリーパンの修理が終わって綺麗になって帰ってきました。これで又今年は活躍してくれることでしょう。

昨年は検定会では助手の仕事がほとんどで自ら飛行したのは数回しかなかったと思います。今年からP‐11なので皆さんより先に仕上げることでしょう。

C2_23 C2_25 C2_26 C2_27

久し振りにZIGENを2機見ることが出来ました。上はO2さんのスーパーACEです。このところ暫く会わなかったのですが、どうやら加須へコソ練に行っていたようです。

本日その操縦振りを見ましたがびっくりするほど飛行が変わっていましたよ。なんでも技師長がP-11にあわせてセッテングをしてくれたそうな。

技師長有難うございました。びっくりしたのはそのエルロンの打ち方です。いつもの機体を傾けるような打ち方ではなく、機体を見ながら正確に打つしぐさは一皮剥けましたね。

 C2_28

回りからも「うまいねぇ~~」と声がかかっていました。本人の得意顔です。これで又練習に気合が入ることでしょう。

今日は風が吹くまで目一杯練習していました。

 C2_54 C2_55 C2_56 C2_57

もう1機はKさんのキャットZIGEN、かなり古い機体ですが悪い箇所を修正してテスト飛行です。しかしこの頃から風が強くなってきました。

作業の流れの中で飛行してしまったのですがさすがに上空では風に翻弄されて、師匠に助け舟。暫く飛行した結果はOKを貰ったようです。

これで又一人飛行場に週通いすることになるでしょう。来週は新年初飛行会が開催され飛行場は賑やかになるはずです。お楽しみに。

C2_48 C2_50 C2_51 C2_52 C2_53

昼休みにみぃちゃんがインドアのEPPの電動機を飛ばしました。話が前後しますがこの時は風が吹き始める直前でした。

何回か飛ばしたあとみぃちゃんが「やってみる?」と言うのでチョコッと借りてみました。いやはや紙の飛行機みたいですが、舵は普通に効いてくるくる結構楽しかったです。

この材料を買ってくると色々な飛行機が作れると言っていました。

 C2_44_2 C2_59 C2_58 C2_60

午後からの風は吹流しの通りです。でも順風なので飛行できると師匠は元気良く離陸します。トンビが風に流されてこんなに近くまで飛んできました。

しかしこの強風も3時過ぎには又静かになってきたようですが私は逃げて帰ってきました。

|

« 新年明けましておめでとうございます。 | トップページ | 佐野厄除け大師 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/32932229

この記事へのトラックバック一覧です: 午後からは石狩平野並みの風でした。:

« 新年明けましておめでとうございます。 | トップページ | 佐野厄除け大師 »