« 佐野厄除け大師 | トップページ | 2010年 新年初飛行会--2 »

2010年1月17日 (日)

2010年 新年初飛行会

 C4_352_2

今年は今日まで良く冷え込んで寒い毎日が続いていますね。しかしこの寒さも今日がピークで来週は一時的に3月頃の気温になるという予報です。

今日はJFC初飛行会が開催されました。今年は申し合わせたようにスケール機がメインで集まりました。当クラブにもこんなにスケール機があったのかと思う位集まりました。

画面に入っていませんが昔懐かしいオーロラとかサウンドオーナーとか結構集まりました。風も穏やかでスケール機や小型の機体を飛行するにはいい条件でしたよ。

 C4_26 C4_27C4_32_2 C4_362  

お決まりですが顔合わせの挨拶からです。今年は大勢集まったのでとても賑やかでした。そして普段飛行していない機体が結構来ています。

 C4_12 C4_2

C4_4 C4_5

複葉のシグニット、ゼロ戦が2機、疾風、オーロラ、パイパーカブ、サウンドオーナー、飛燕と、結構盛りだくさんでこの日ばかりは3機同時に飛行していました。

ゼロ戦はテトラ製のまったく同じ物ですがどちらも良く飛びました。疾風は何回も飛行しているので問題なく飛行。実はシグニットは私が川に落としてしまいました。

何とか回収できましたが申し訳ない事をしてしまいました。オーロラはエビちゃんがキットを組み立てたものですがとてもよく出来ています。

この機体に91,4サイクルを積んできましたが素晴しい飛行でびっくりしました。このままでスタント飛行が出来ます。音も静かでまったく問題無しです。

 C4_392 C4_412

これは技師長の飛燕です。AFRですがとても凝った作りになっていて、引込み脚はカバーまで閉じられるようになっています。

飛行も素晴しいものでした。普段はスタント飛行しかやらないので分かりませんでしたがクラブ員の皆さんは結構隠し財産があるようです。

 C4_452

飛燕の勇姿、飛んでいる姿はスケールならではの絵になりますね。たまにはこんな飛行機大会もいいのかも。

スケールを見てしまうと昔の癖が出て又欲しくなってしまいます。スケールは何機も作りましたがほとんどかすぐに壊してしまいます。

それだけ飛行が難しいものなのです。しかし今は昔よりメカが良くなったので壊さなくなりましたね。3~4年は何とか持ちます。 

|

« 佐野厄除け大師 | トップページ | 2010年 新年初飛行会--2 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

おーつかさんコメント有難うございます。
ガヤガヤとやかましいクラブですが。気が向いたら何時でも遊びに来てください。happy01
御待ちしてます。note

投稿: おやじ | 2010年1月19日 (火) 12時55分

先日はお邪魔いたしました。
皆さん親切で楽しそうなクラブですね。
また、よろしくお願いします。

投稿: おーつか | 2010年1月19日 (火) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/33018541

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年 新年初飛行会:

« 佐野厄除け大師 | トップページ | 2010年 新年初飛行会--2 »