« 霧の日曜日 | トップページ | ZIGEN 170の製作--7 »

2010年2月16日 (火)

ZIGEN 170の製作--6

C9_9 C9_21

やっと出来上がった水平尾翼、さて、と 見ていたらチョットおかしい、ん・・・・・・・・・なんだか変、「どうして」とスケールを当ててみて驚いた。

なんと1センチ伸ばした長さの位置を間違えた。安定を求めて水平尾翼を大きくしたつもりが長さが足りなかった。

色々思案の結果、素人の情けなさがそのまま出てしまった。やはりつまらない事を考えずにそのまま作ればよかったと反省。

 D2 D2_3

思い直したらすぐに実行。急いでリブの切り直しから組み立てまで電光石火。この段階ではいくらでも修正は可能。

手間はかかるが作り直すのに抵抗はない。丸2日の仕事で何とか追いつけると思う。水平尾翼の予備付きも悪くないと思いながら手を動かす。

 D2_5 D3_3

何のことはない結局元へ戻そうと言う気持ちになっていました。これは初期のZIGENの水平尾翼です。この時点では安定がよすぎて小さくしたはずでした。

それが元へ戻すより大きくなってしまいました。図面がないので何時もいい加減な仕事をしているとこんな事になりますね。

作る時はリブ型と間隔スケールさえあれば何も見ないで尾翼を作ることが出来る便利さはありますが、時にはこんな間違いも起きます。でも気が付いてよかった。

 D3_1 D2_2

骨組みは終わりました。今日はプランクをする予定です。その間固定脚を買い求めました。ヤフーのオークションで4400円でした。

カーボンの脚がないので最近皆さんが使い出したジュラルミンの脚にしました。考えてみると湾曲した脚の方が良かったかなと思っています。

販売先はここです。 http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/rc_ubebe

|

« 霧の日曜日 | トップページ | ZIGEN 170の製作--7 »

製作記事」カテゴリの記事

コメント

いやまったく、しかし今はボリーのカーボンが売ってませんね。
本当はボリーのF3Aがいいのですが、残念。crying

投稿: おやじ | 2010年2月17日 (水) 20時00分

昔は3000円だったのに、高くなりましたねぇ~^^;

投稿: hide | 2010年2月17日 (水) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/33400975

この記事へのトラックバック一覧です: ZIGEN 170の製作--6:

« 霧の日曜日 | トップページ | ZIGEN 170の製作--7 »