« ZIGEN 170の製作--7 | トップページ | ZIGEN 170の製作--9 »

2010年2月20日 (土)

ZIGEN 170の製作--8

  D5_1_2 D5_2

さて、時間はどんどん過ぎていく、次の工程に入らないといけませんが先ず主翼のリブを切り出さなくてはなりません。

キットじゃないんでこのあたりが面倒。一枚づつけがいてカッターで切っていきます。2機分のリブは900のバルサ10枚必要ですね。上手に書いても9枚ぐらいは使います。

切り出したリブはこのまま使えませんから仕上げをしますがその間にラダーを取り付けてしまいます。

ラダーはプランクをして仕上げをすれば簡単です。

 D5_4 D5_9

この画像はすべてまだペーパー仕上げの前です。家の中ではペーパーが掛けられませんのでペーパー仕上げは外ですべて仕上げます。

それまではナイフとカンナの削り仕上げです。今回は胴体の後を2.5センチ下げました。今までは前から直線でしたがP-11はラダーを多用しますので効きを良くしました。

実際には飛行しないと分かりませんが、駄目なら鋸で切ってしまいます。切った貼ったはお手の物。心配はしてません。

このあと暫く主翼製作の準備に掛かります。しかし材料の2ミリバルサは軽いものが少なくなりましたね。自分でよって買わないかぎり軽いバルサにはお目にかかれなくなりました。軽い飛行機を作りたいのに残念です。

 

|

« ZIGEN 170の製作--7 | トップページ | ZIGEN 170の製作--9 »

製作記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/33455318

この記事へのトラックバック一覧です: ZIGEN 170の製作--8:

« ZIGEN 170の製作--7 | トップページ | ZIGEN 170の製作--9 »