« 2011年 草刈り当番表 | トップページ | みぃちゃんの日本選手権。 »

2010年3月27日 (土)

日本選手権一次予選 初日

 E9_6_2 E9_8_2

アリエスの複葉機を飛ばすのは鈴木悠平君、めきめき腕を上げている若きホープ、特にこの複葉機を使って飛行してからは演技も安定してきましたね。

私も何回も見ていますが等速飛行は目を見張るものがあります。上昇は勿論下降もまったく同じスピードで飛行します。

本当にゆっくり飛行です。今日は風がくるくる回って前から吹いてみたり後から吹いてみたり選手を苦しめていました。

 E9_9_2 E9_10_2

素晴しい離陸です。と言っても離着陸は点数外です。エンジン音も静かで何時も通りの飛行です。助手は吉沢さん。

 E9_11_2

つい見とれて写真を撮るのを忘れていました。P-11がスタートしたばかりと言うのにやはり日本選手権ではそんな感じがしません。もうずーと見ているような気がしますね。

 E9_14_2 E9_15_2 E9_16_2 E9_17_2

チョット変わった機体を紹介します。TRSの木所さんのメビウスです。胴体と主翼をご覧下さいなんと鰭がいくつも付いています。

お聞きするとなんとワンタッチで取り外しが出来るものです。これだけの鰭が簡単に取り外しが出来るとは驚きですよね。

 E9_37_2 E9_38_2 E9_39_3 E9_41_2

しかも電動機です。電動はいいですよねこのままスタート地点に運べばあとはスタートするだけ。又このモーター音の静かなこと、チョット風が強いとほとんど音が聞こえません。

しかも上昇は素晴しい伸びで上がっていきます。風が結構強くなってきましたがほとんど影響を感じさせない飛行にはびっくりです。

正確な図形で飛行して見ている人をびっくりさせていました。私も始めてみましたが凄い人がいるものだと感心しました。

着陸して電池を外すと機内に子猫一匹くらい入りそうなスペース。胴体もこれで大丈夫なのと思う位華奢な構造です。エンジン機では考えられないような作りになっています。

 E9_19 E9_20

続いて杉山選手のニューフェイス、オグサイ製の新しい機体です。オグサイではどんどんいい飛行機を作るようになりましたね。

その性能をフルにアッピールするのが杉山さんの手腕です。

 E9_30 E9_31 E9_32_2 E9_33

こんなふうに飛ばせたらラジコンもきっと楽しいでしょうね。さすがに日本選手権にエントリーする選手ばかりですから当然ですが正確な飛行ばかりです。

結構強い後風で私では機体がどんどん遠くに行ってしまいますが皆さん飛行ラインからまったくずれませんね。

ラジコンのF3Aを飛行する人は絶対見学すると得るものがありますね。どんな飛行会よりもお得です。(笑) ( ^ω^)おっおっおっ

 E9_18 E9_21

左が長畑さんのクライマックス、右は宮坂さんのダビンチ、どちらも素晴しい機体です。長畑さんは早々と演技を済ませて余裕で場内を旋回中。宮坂さんの機体はチョット見普通の飛行機に見えますがこれが又色々なノウハウがぎっしり詰まっています。

とにかく作りが芸術的。私もいろ勉強させていただきました。と言っても到底真似は出来ませんが。

E10 E10_1

柴原さんのアリエス、少しご無沙汰していましたが今ではランキングも上位に位置しています。今年の日本選手権では実力を発揮して最終戦まで行く人です。

今日もいい演技を披露してくれました。

 E10_2 E10_4

この時はかなり強い後風でした。普通なら機体はどんどん風に向かって進んできますがそこは巧みなスティックさばきで機体をコントロールしています。

どうやったら強風の中、機体は真っ直ぐに飛ぶのだろうと感心して見ていました。そばでスティックを覗きたくなるような心境です。

演技が終わって着陸してきましたがこの時も機体が少し右を向いているように見えますがこの状態で真っ直ぐに進んでいるのです。

 E9_23 E9_24

この画像はもう有名になった峯村翔太郎君の演技です。小学4年でしょうか今度5年生になるのかな??詳しく分かりませんが日本選手権に出ているのです。

現在は新しい機体のようでまだ調整中に見えました。背を低くしてお父さんが助手を務めています。将来はラジコン界に貢献するのかは分かりませんがとにかく凄いですね。

 E9_34 E9_35

ここでもう1機珍しい機体をご紹介します。何方の機体か分かりませんが電動機です。一見何の変哲も感じませんが良く見ると。

先ずラダーが違いますね。後ろ側が左右に反り返っています。理由は分かりませんが飛行中にどんなことが起きるのでしょうか。

もっと驚くべきはプロペラをご覧下さい、なにやらスラストがまるで合っていません。お聞きしましたらラダーを切るとスラストが曲がる方向に連動して向きを変えるそうです。

もうびっくりですね。しかもプロペラは後へ折りたたまれます。気になって飛行するまで待っていましたがジックリ見ることが出来ませんでした。

 E10_5 E10_6 E10_7 E10_8_3

さて、最後はみいちゃんの飛行です。まだ20回くらいしか飛行していないZIGEN.SMエンジンはあたりが付いてパワーも燃費も倍増。

飛ばし方によってはワンタンクで2パターン飛行できてしまうというから驚きです。タンクはたしか600ccのはずですが。

今回は演技を動画で撮影しました。カテゴリーの動画2をご覧下さい。

|

« 2011年 草刈り当番表 | トップページ | みぃちゃんの日本選手権。 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/33961263

この記事へのトラックバック一覧です: 日本選手権一次予選 初日:

« 2011年 草刈り当番表 | トップページ | みぃちゃんの日本選手権。 »