« ZIGEN 170の製作--12 | トップページ | ZIGEN 170の製作--14 »

2010年3月10日 (水)

ZIGEN 170の製作--13

D10_1 D10

すっかりペースがスローダウンになってしまいました。主翼がまだ完成しません。やっと後ろの部分を組み立てて接着しているところです。

この仕事は普通ですと3日もあれば終わっているのにまだこんな状態です。ここ数日は暖かい、寒いの繰り返しでペースが上がりません。

 E1 E1_1

今日はエルロンだけでも取り付けてしまいましょう。このような後付けのエルロンは主翼一体で作る場合は切り離して整形するだけですから簡単かもしれません。

こんな面倒な作り方で主翼を作っていると笑われそうですが何時もこんな作り方なのでまったく違和感なく進みます。

この作り方はメリットもありますよ、リブの入れ方によって強度の調整ができます。部分製作なので狂わずに正確に出来ます。

 E1_2 E1_3

エルロンが4本出来上がりました。長さは600あります。この長さで真っ直ぐなエルロンを作るのは結構面倒です。

材料が真っ直ぐでも接着してみると反り返ってしまうことがありますからね。そんな時は慌てずに反っている反対側を雑巾で僅かに湿らせて火であぶりながら修正が出来ます。

取り付けてからでは大変ですから取り付ける前に修正しておきましょう。ここまで来れば主翼は完成間近です。

 E1_5 E1_4

エルロンを取り付けて翼端ブロックを貼り付けて整形すれば主翼の取り付けが出来ます。とりあえず出来上がった主翼を胴体に合わせてみました。

どうやら上手く行っているようです。この状態で主翼のカンザシと取り付けネジをつければ主翼の下側の胴体合わせが出来ます。

但しこの状態ではまだ出来ません。一回主翼の磨きを済ませないと取り付けできません。この作業は天気のいい日に外でペーパー掛けをする作業です。

生憎の雪で今日は無理かな~~。

|

« ZIGEN 170の製作--12 | トップページ | ZIGEN 170の製作--14 »

製作記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/33709477

この記事へのトラックバック一覧です: ZIGEN 170の製作--13:

« ZIGEN 170の製作--12 | トップページ | ZIGEN 170の製作--14 »