« NODA AEROBATIC SHOOTOUT Vo2 | トップページ | マークリースパーグ氏のアンノウン4ミニッツ規定演技 »

2010年4月 4日 (日)

NODA AEROBATIC SHOOTOUT Vo2--2

009 008

結構な数のガソリン機が集まっています。グリーンの機体は確か渡辺マントさんの機体だと思います。まだ新しい機体でそんなに飛んでいないと言ってました。

 016 017

この可愛い坊や誰だと思います。峯村翔太郎君は小学生でF3Aの規定演技では上位ランクに入っているのは皆さんご存知の通りです。

しかしこの根元君は幼稚園の年長組で今年一年生になったのかな、とにかくまだ6歳、引きずっている機体はスホーイの85CCです。

何とこの機体を操縦するのです。皆さん信じられますか、僅か6歳の子供がこの大きなガソリン機を操縦するのですよ。飛行写真がありませんが思わず見とれて写していません。

とにかく離陸してまだ地面を離れたばかりの機体がいきなりくるくるロールで旋回、その後もロールが止まることがなく地面すれすれを回り続けていました。

お父さんは有名なスタント飛行をする人ですが今日は助手です。とにかく10分ほどの飛行でしたがこれからどんな成長をするのだろうと考えさせられましたね。

 018_2 048

ご覧のようにみんなから写真をせがまれて写っていました。去年飛行を見た人が言うにはロールも高いところでやっいたのが、今年はこんな低い位置でやっているんですよと、びっくりしていました。

今はシュミレーターがあるとは言えやはり血筋でしようか。まるでゲームでもやるように飛行も出来るのです。子供だから打ちミスもあるのではなんてのはゲスの考え。

まったく不安を感じませんでした。着陸してもほとんど走りません。これからどんな成長をするのか楽しみだナァ。機会があれば又追いかけます。

今回はヘリコプターの世界チャンピオン、伊藤選手が3Dの飛行を披露してくれましたがその飛行を熱心に見ていたのがとても印象的でした。

画像は音田選手の飛行をやはりジーと見ています。お父さんは「ヘリコプターもやるか」なんて言ってましたね。

 049 050

この画像を見ればやはり可愛い子供だと言うことが良く分かります。普段の姿は幼稚園児の年長さんでした。

 040 041

さて、いよいよアメリカチャンピオン、リースバーグ氏が飛行します。小西さんが一発でエンジンを始動します。

 042 044_2 045_2 046 047

大型機のチャンピオンはソメンジーに選手もそうでしたが皆さん共通して観客を意識した飛行をします。

必ず見せ場を作るのですね。そして観客の拍手が大きくなるにつれきわどい飛行を披露してくれます。それがラジコンの醍醐味でもあります。

日曜日は最終日ですが私は野暮用が出来て行かれません。どなたか画像の提供をいただければありがたいです。

|

« NODA AEROBATIC SHOOTOUT Vo2 | トップページ | マークリースパーグ氏のアンノウン4ミニッツ規定演技 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

north1010さん貴重な動画を有難うございます。
早速掲示させていただきました。

投稿: おやじ | 2010年4月 4日 (日) 20時46分

見学に来ていただき有難うございます。
二日目に凄い事をやってしまいましたよ!!

http://www.youtube.com/watch?v=3DJamRML2gc

投稿: north1010 | 2010年4月 4日 (日) 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/34072696

この記事へのトラックバック一覧です: NODA AEROBATIC SHOOTOUT Vo2--2:

« NODA AEROBATIC SHOOTOUT Vo2 | トップページ | マークリースパーグ氏のアンノウン4ミニッツ規定演技 »