« フロートの製作取り付け--完成 | トップページ | デサフィオ水上機完成しました »

2010年4月18日 (日)

暫く振りのいい日曜日でした。

 F7_1 F7_28

230さんが暫く振りでアクシオームの110を持参、元気良く飛行していました。今日は快晴でしたが空が凄く見づらく機体が離れると姿勢が見えにくくなります。

前回から色々調整飛行をしたようでやっと本来の飛行に戻ってきました。それでもこの機体は特殊のようで結構難しいと言っていました。

 F7_29 F7_5

風がめまぐるしく変化して北風になったり南になったり前後の風になったり、皆さん苦労していましたね。

そんな中230さんのアクシオームは風をものともせず飛行していましたね。110エンジンは結構なパワーでパワー不足は感じられませんでした。

 F7_20

クラブで一番の機体持ちでフルサイズからスケールまで色々取り揃えています。決して検定会ばかりにこだわらずあらゆるジャンルの飛行機を楽しんでいます。

このような楽しみ方が本当にラジコン好きなのかもしれません。何かのイベントがあるときはそれに相応しい飛行機を持ってきてくれるのでクラブでもとても重宝しています。

 F7_23

シュワちゃん、久し振りでエフォートを持ってきました。今日は慎重に距離テストをしていました。2.4GHでも安心は出来ません。

クラブで1.2を争う慎重派、危険を感じれば絶対に飛行はしません。常に安全第一、どんな時にも沈着冷静でこの人の真似をしていれば事故は未然に防げます。

 F7_17

技師長が暫く振りで姿を見せました。訳あって昨年フルサイズの飛行機を一時封印、現在はご覧のようにカルマートの45,2サイクルで飛行を楽しんでいますがどうも気に入らない様子。

クラブではYSエンジンのドクターとして皆さんお世話になっていますが姿を見せなかった期間はみんなエンジン調整や不調に対して思案していました。

こうして顔を見せてもらえるとみんな元気になります。今後もよろしくお願いいたします。

 F7_24

今年から副会長職を任命され活躍が期待されているイシちゃん。本職はエレキですが生来手先が器用で何でもこなします。

クラブで助かっているのは草刈機の修理、部分的に壊れて修理屋さんからそっぽを向かれた機械でもこの人の手に掛かればよみがえります。

本当に助かっています。これからも何かと親身になってくれる事を期待しています。

 F7_19

誰とでも親しみを持って話しかけてくれるO2さん、その人柄は何時もクラブ員が集まっていることを見ても人気があることが分かります。

頼まれればイヤといえないような性格が人気の秘密なのでしょう。現在ED目指して特訓中。日増しに技量が高まっています。

最近は奥さんのガス抜きと共に長男との付き合いも忙しく飛行場に来る回数が減っています。いわゆるいいパパなのです。

 F7_21

クラブではたった二人しかいない貴重なフルサイズ電動機の001さん。技術屋さん特有の曲がったことの大嫌いな正統派、計画したことは必ずやり遂げると言う日本男児。

クラブには色々な人がいますが001さんは掲げた目標に向かって着実に進んでいきます。私と同じように結構古いものを大事にしていますね。こんな事言っては失礼かな。

私とは親子ほど年齢が違いますよね。

F7_33 F7_35

帰りに隣の境FCさんに寄ってみました。土手は菜の花が真っ盛り、もう黄色一色です。JFCも菜の花がありますがこれほど綺麗には咲いていません。

その花に囲まれて今日も長谷川さんを筆頭に4人で飛行していました。その中に先日初飛行で愛機をなくしたエロマスターズさんの姿も見えました。

きっとしょげ返っていると思っていましたがそこはエロマスターズさんのこと、元気一杯でオースターZを飛ばしていました。

 F7_46 F7_47

ワンフライト見学させて頂きましたが、すでにPー11をマスターされていて最初の演技をやすやすとこなしていました。さすがはエロマスターズさん。

もう何ヶ月も飛行していない私はどうなるのでしょう。初飛行は無理かもね。

 F7_41 F7_42 F7_43 F7_44

長谷川さんは何時見ても安心してみていられますね。P-11を飛行してくれましたがやはり安定していました。今年の検定会は何時もより受験者が増えるといいですね。

と言うのが無線航空会の思惑かな、長谷川さんのデュプレックスは何時見てもピカピカでした。うらやまし~~い。飛行機が出来たら遊びに行きますのでよろしくね。

|

« フロートの製作取り付け--完成 | トップページ | デサフィオ水上機完成しました »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

エロマスターズさん、有難うございます。happy01
ZIGEN完成したら境にも遊びに行きますね。dash
よろしくね。

投稿: おやじ | 2010年4月19日 (月) 21時00分

おやじさんSFCairplanecameraありがとうございまますhappy01おやじさんの励ましのコメントで また やる気がairplane出て来ましたwinkジゲン初飛行airplaneは是非境で飛ばして下さいhappy01ジゲンairplaneじゃなくても気軽にairplane持参し 遊びに来て下さいwink

投稿: エロマスターズ | 2010年4月19日 (月) 18時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/34284568

この記事へのトラックバック一覧です: 暫く振りのいい日曜日でした。:

« フロートの製作取り付け--完成 | トップページ | デサフィオ水上機完成しました »