« やっと暖かくなりました。ラジコンシーズンいよいよ到来 | トップページ | 見事に壊れた主翼・・・・・・ »

2010年4月29日 (木)

メビウス 70GP ARFキット 購入

 F12 F12_2

本日午前中は凄い風で飛行どころではありませんでした。で、もって購入を依頼してあったメビウスを飛行場にて受け取り開封してみました。

ざっと見たところは何時もの中国製の飛行機でなんと言うこともなく良く出来ています。そこでホビーネットのホームページを覗いてみました。

分かったことは水平尾翼のカンザシが平行になっておらず穴の位置が3ミリぐらい合いません。1番リブの穴の位置は左右合っていますが2番リブが僅かにずれています。

後穴は真っ直ぐに開いていますが、前側が少し狂っています。無理して差し込めば入りますが穴の中が傷ついたりカーボンパイプが抜けなくなったりする危険があります。

ひどい狂いは穴に入るパイプにペーパー(150番位)を巻きつけて電ドルで軽く磨けばすぐに入ります。多少ガタになっても接着してしまうので問題はないでしょう。

 F12_6 F12_7

箱を開けただけでまだ総てをチェックしたわけではありませんがホームページて紹介されているのはフィルムのシワが多いこと、主翼のカンザシ位置が設計通りになっていない事など説明してありました。つまり主翼と胴体に隙間ができるものがあるようです。

私には特別問題になるような箇所はないみたいで、キットには固定脚からタイヤ、スパッツ、ホーンまで入っていてこれで9800円は安いですね。

飛行機がない現在、これからはこのクラスの飛行機で楽しむのが私には相応しいかもしれませんね。出来上がるのは大分先ですが楽しみながら組み立てます。

|

« やっと暖かくなりました。ラジコンシーズンいよいよ到来 | トップページ | 見事に壊れた主翼・・・・・・ »

メビウス GP70 製作」カテゴリの記事

コメント

ダウエルの受けが長穴になっていると思いますが、これの下側を削ってやると主翼が入るようになるはずです。1mm~2mm位だと思います。

アルミ?真鍮にメッキしたやつかな?角棒ですよね?
これは左右のエレベーターの連結に使います。エレベーターの前縁側に穴があります。胴体にも円弧状に切り欠きがあります。両方ともフィルムを切らないとなりません。

この連結が嫌な人はエレベーターを胴体の中に入れて通常の二股のロッドを入れればOKです。

標準の説明書はホビーネットのHPでダウンロードできます(*´∇`*)

ちなみに水平のパイプの受けですが、前後方向にあんまり余裕がないので削る時は注意ですよ~

投稿: みぃ | 2010年4月30日 (金) 14時29分

みぃちゃん、コメント有難うございます。水平尾翼のカンザシは無理無理入れれば入ります。 weep
だけど主翼のカンザシは直さないと隙間がありすぎて主翼止めビスが入りません。これは結構手間取ります。happy02
それとアルミの3×5長さ8センチくらいの棒が入っていますがどこへ使うのでしょうか。??

投稿: おやじ | 2010年4月30日 (金) 13時10分

おやじさんの水平はまともですか?

長さんのはパイプが入りませんのでかねてから考えていた水平可変にしちゃう予定です。

特殊な部品は1つだけなんで作りましょうか?

現在細かな寸法を設計中ですが、明日になれば図面完成。部品は10分もあれば出来ちゃうので

投稿: みぃ | 2010年4月30日 (金) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/34439065

この記事へのトラックバック一覧です: メビウス 70GP ARFキット 購入:

« やっと暖かくなりました。ラジコンシーズンいよいよ到来 | トップページ | 見事に壊れた主翼・・・・・・ »