« オールジャパン予選初日(熊谷) | トップページ | オールジャパン予選 2日目(熊谷) --2 »

2010年5月30日 (日)

オールジャパン予選 2日目(熊谷)

 F20 F20_6

昨日の結果が発表されています。初日は競技が進むにつれ成績を公表すると言う手法は取られませんでした。つまり選手には本人の結果しか分からず他の選手については分からない状態だったのです。

今日は選手たちは成績表を確認して自分の位置を確認していました。二日目は昨日よりさらに寒くなりもう1枚着なくては我慢できない状態でした。

 F20_4 F20_5

選手たちの寒そうな姿です。選手も勿論ですがジャッジの先生方も高齢者が多いのでかなり寒がっていました。

 F20_13 F20_14

八田さんがモーターの取替えをしています。この機体は八田さんの新しい機体ですがとても軽くて電池を積んでも5㌔以内に充分納まる機体です。

このハッカーのモーターは既に1000回以上飛行したものでベアリングが少し痛んだので取り替えるといっていました。モーターは四季を通じてエンジンのように難しい調整が必要ないのでとても楽で、もうエンジンには戻らないと言っていました。

言われてみれば確かにその通りで何時でも同じ調子で回ってくれるのはありがたいことだと思います。

 F20_15 F20_17

しかもプロペラはタイの専門業者に八田さんが設計して作らせたもので、びっくりするほど大きいものです。

19×14インチ、ウッドペラです。締め付けの再、スピンナーにあたる部分は材料を硬くしてめり込まない配慮がされています。厚みのあるぺラですが締め付け部分はくり抜いて薄くしてあります。

正に芸術品とも言えるプロペラで縦から見るとそのひねり具合がとても素晴しいものです。

 F20_19 F20_20

こちらの機体はブルーマックス宮本さんの機体です。八田さんの機体と同じものですね。仕様も多分同じだと思いますがプロペラまで同じものが付いています。

昨日の成績は7位につけています。胴体の中はまったくガランとしていて軽い飛行機だと言うことがよく分かります。

 F21_33 F21_35

八田さんの助手で宮本選手が飛行します。機体は軽いモーター音を残して離陸。ハッカーのモーターはギヤダウンなので少し音がします。

ダイレクトのモーターならほとんど無音で飛行することでしょう。宮本選手は今日も素晴しい飛行をしていました。

 F19_71 F19_69

又素晴しい飛行機を発見。詳細はよく分かりませんが話では西岡製の機体のようです。塗装をされたのは稲垣さんのようです。間違ったらごめんなさい。

話を聞いていたらそのように聞こえました。この塗装の素晴しさは凄いです。鏡面仕上げと言うのでしょうかまるで濡れているように見える光沢。

又デザインもシンプルの中に手の込んだ色使い、グラディション塗装が要所に行われていて正に芸術品。ため息がでます。

 F20_21 F20_25

場内を循環するとミッドレックスが目に付きました。お聞きすると今この機体は関東に5機しかないそうです。そのうちの4機が来ていました。

 F20_24 F20_23

そのうちの1機、岡崎選手の機体です。昨日の成績は予選通過ラインはクリヤーしていますが今日はもう少し上位を狙っています。

 F21_46 F21_48

午後からはチョット風が吹いたりしましたが概ね飛行条件は変わらず皆さんいい成績を出していました。岡崎選手も本日はいい成績を出したようです。

 F21_49 F21_51

助手は何時もお父さん、親子でラジコンを楽しめると言うのも羨ましい限りです。飛行を見ていましたがとてもよく飛んでいました。

「父さん今日はあまり期待しないで」なんて言ってましたが充分期待に応えていましたよ。この分なら予選通過は楽勝。

F21_52 F21_54_2 F21_55_2

ビデオカメラがないので静止画しか取れませんがとてもよく飛んでいました。ミッドレックスが大好きな男、きっと満足されたことと思います。

|

« オールジャパン予選初日(熊谷) | トップページ | オールジャパン予選 2日目(熊谷) --2 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

サンダル師匠

失礼しました('◇';ゞ

素晴らしいフライトだったっす(^-^)

投稿: みぃ | 2010年6月 1日 (火) 15時17分

お世話になりました。ちなみに19位です。2日間絶好のコンデションのなか2ラウンド飛ばすことが出来満足しています。また応援に来て頂いた皆さんありがとうございました。

投稿: サンダル | 2010年5月31日 (月) 23時30分

サンダル師匠、みぃちゃん予選突破おめでとう。
何はともあれ予選突破できれば次がありますから。 scissors
えびちゃ~~ん 元気してる airplane
エンジン直った。coldsweats01

投稿: おやじ | 2010年5月31日 (月) 21時00分

2日間にわたり、応援ありがとうございましたm(__)m
サンダル師匠はさすがの20位通過
σ(^_^;)は騒ぎになったボーダーラインの32位通過でした('◇';ゞ

これからも頑張ります('ー ' *)


エ○ちゃん力を落とさないでねー

投稿: みぃ | 2010年5月31日 (月) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/34961082

この記事へのトラックバック一覧です: オールジャパン予選 2日目(熊谷):

« オールジャパン予選初日(熊谷) | トップページ | オールジャパン予選 2日目(熊谷) --2 »