« 2010年度猪苗代湖水上機遠征飛行 | トップページ | 2010年度猪苗代湖水上機遠征飛行 --3 »

2010年5月24日 (月)

2010年度猪苗代湖水上機遠征飛行 --2

F182 F18_3

猪苗代湖到着、土曜日午前9時30分、ご覧下さいこの鏡のような水面、何年も猪苗代湖へ来ていますがこのような水面を見るのは本当に久し振りです。

気温は半袖でも寒くないいい温度です。風はまったく無風状態でどこへ向かって走らせたり離陸したり出来るどんよりした状態です。

とょっとガスがかかっていて飛行機が見えないような状態です。湖にカメラを向けて盛んにナレーションを入れながら撮影中のタムさん。 

 F18_4 F18_5

車から降ろした機体や道具を運び込んでいよいよ組立作業に入っています。このような鏡面状態の湖面なのでみんな組み立てに夢中です。

もう既に組みあがった機体もありますがまだ飛行は開始されていません。今年はデサフィオの改造機が2機来ています。どんな飛行をするのか楽しみです。

 F18_6 F18_7

 F18_8 F18_9

組み上がった機体を説明を入れて撮影中です。毎年タムさんのDVDはみんなが楽しみにしています。

今年も頑張って楽しい出来事を収録してください。スティングレーは230さんの機体です。001さんはマッキとZIGEN、今年も2機持参です。

 F18_10 F18_11

奥のエクスプローラはタムさんの機体、手前は私のZIGEN水上機、今年で2年目です。去年初飛行でした、まあまあ上手く飛んでくれたので今年は少し気合を入れて飛ばそうかと思っています。

救助艇はもう10年以上になりますがまだまだ使えますね。なかなかしっかりしていて毎年お世話になっています。

何時も1番者は誰だろうと話題になります。あまりお世話になりたくはないですが、水上機は何が起きるか分かりません。

 F18_16 F18_22

今年の1番鳥はやはり230さんでした。ここ何年かは230さんが1番鳥を取っています。1番鳥は結構難しいのです。今年はこんないい状態ですから1番はいいですが。

風でも吹くと1番鳥をやる人がなかなかでてきません。しかしどんな条件でも230さんは飛ばします。

又毎年持参する機体は全天候型、しかし去年は風にやられてフロートを破損し今年はフローとだけ新調してきました。

快調に飛行して手元に機体を回収すると「異常なし」と元気な掛け声。

 F18_15 F18_17

続いてタムさんが行くようです。このエキスプローラは毎年持ってきますがなかなか思った飛行が出来ていません。

今年こそいい飛行を、と言うことでフロートの取り付けをカーボンパイプを使って仕上げてきました。軽くて丈夫な材料なので期待しています。

エンジンは何時も絶好調、今年もエンジンに問題はありません。湖は静かで波はなく絶好のチャンスです。

 F18_19 F18_18

機体を風下へ誘導水中舵も良く効いてタキシングは快調、「離陸します」の一声が掛かりスロットルを上げる。

 F18_20 F18_21

「ポキッ・・・・・ン」なんと言うことでしょう、フローとが外れて機体がもんどりうっています。原因は色々あったようですがカーボンパイプが細くて弱かったようです。

今年もフロートに見放されたタムさん、さぞかし悔しかったことと思います。陸上機の改造は結構手間がかかる上になかなか素直に言う事を聞いてくれない。

そんな思いがあります。それは得てして陸と水の両方使いたいと言う気持ちから水上機に徹しないことが原因になっていることがあります。つまり水上機に完全に切り替えていないことが難しくしているのです。

 F18_23

かくして今年救助艇第1号になったのはタムさんでした。幸い機体の損傷もなくフロートを取り付けてあったカーボンパイプが折れただけと分かりました。

来年もまた挑戦するのかな? このまま終わったのでは男の面子が・・・果たしてどうなるのかは来年のお楽しみ。

  F18_34 F18_35

続いて001さんのZIGENがスタートしました。毎年飛び続けて10年近くいまだに飛行中。エンジンは昨年使ったまま。

それでもエンジンはよく回りました。スローもバッチリです。このまま風下へ進みます。

 F18_36 F18_37

するすると風下へ向かっていた機体は「ン・・・・・・・・エンストだァ・・・」私と同じエンジンのメンテナンスをやっていない一人でした。かくして救助艇2号者。

回収してカバーをあけると燃料漏れがひどい。綺麗に拭いてもう一度掛けてみる、と、やはりヘッドカバーとチャンバー付近から燃料が吹いている。「こりゃ増す締めでなおるかな」と思案顔。

|

« 2010年度猪苗代湖水上機遠征飛行 | トップページ | 2010年度猪苗代湖水上機遠征飛行 --3 »

水上機」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/34854749

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年度猪苗代湖水上機遠征飛行 --2:

« 2010年度猪苗代湖水上機遠征飛行 | トップページ | 2010年度猪苗代湖水上機遠征飛行 --3 »