« 箭弓神社のぼたん祭り | トップページ | 今日の日曜日もいい天気でした。 »

2010年5月15日 (土)

5月だと言うのに草があまり伸びません。

 F16_4 F16_5

 F16_6 F16_7

例年ですと今の季節は雑草の伸びが早くて毎週刈るのが忙しいはずですが、今年はまるで違います。雑草の伸びが遅いのです。

飛行場内は草刈機が走ると砂埃が舞い上がります。何時もの年なら刈り取った草を熊手でかき寄せて処分していました。

今年は楽ちんです。ほとんど伸びないため草刈機に負担が掛かりません。熊手も必要ないため片付ける手間もありません。野菜が高いことが良く分かりますね。

 F16_8 F16_9

今日は技師長にお願いしてDZ170と160をベンチテストをしていただきました。2年くらい使っていなかったエンジン。エンストばかりして手が付けられなかったものです。

このテストベンチは受信機付きで機体に乗せた状態でテストすることが出来ます。技師長の手にかかると僅か30分程でテストは合格。

やはり基本はレギュレーターの調整です。この調整がきちんと出来る人はエンジン不調に悩まされることはありませんね。私はまだまだです。

 F16_15 F16_16

早速調整を終わったDZ160エンジンを古い機体に乗せてテスト飛行をしていただきました。もうびっくりするくらいのパワーでこの古い飛行機を上手に飛ばしてくれました。

サンダル師匠とみぃちゃんはZIGENについては総て知り尽くしているので何ということはないみたいに飛ばしてくれました。なんとPー11も出来そうです。

 F16_11 F16_20

今日も結構な機体が集合です。月末はオールジャパンの予選がありますのでその調整飛行に余念がありません。

当クラブからは3人がエントリーしています。月末は又カメラ持参で応援です。こうなってくると動画がとりたいのでビデオカメラが欲しいですね。

 F16_13 F16_23

 F16_24 F16_25

今日のえびちゃんです。飛ばしこんだフリーダム、最後の調整に入っています。どうやらエレベーターに不具合発見、調整中。

その後飛行していましたが原因は解明できたのでしょうか。何しろこのクラスになるとどんな些細なことでも神経が集中していますから前向きに調整していきます。

|

« 箭弓神社のぼたん祭り | トップページ | 今日の日曜日もいい天気でした。 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/34709079

この記事へのトラックバック一覧です: 5月だと言うのに草があまり伸びません。:

« 箭弓神社のぼたん祭り | トップページ | 今日の日曜日もいい天気でした。 »