« 見事に壊れた主翼・・・・・・ 完成。 | トップページ | 超満員だった飛行場 »

2010年5月 5日 (水)

GWの最終日を締めたのは5人の侍

 F13_7 F13_9

今日はGWの最終日、朝飛行場に向かって車を走らせましたが道路は空いていて走行もらくらく。1時間かからずに飛行場に到着。

本日の5人の侍はみぃちゃん、えびちゃん、ちょうさん、O1さんと私。風もなく穏やかな最終日でした。ちょうさんは新飛行機でいよいよパターンの練習開始。

 F13_4_2 F13_5 F13_10_2 F13_11_2

 F13_12 F13_13

EXIGAという機体ですがフィルム貼りのとてもよく出来た飛行機です。この機体にYS63Sエンジンを積んでいます。パワーは充分で軽々と飛行します。

今日は後でみぃちゃんがアドバイス、先生は初心者に対して右や左のだんな様と言う教え方はしません。先ず自由に飛行して勘所から入ります。

すると3フライトぐらいでナービス級の飛行が出来ますね。びっくりです。

 F13_15 F13_16

なんと言っても今日の圧巻はみぃちゃんのZIGEN.SMです。なんでもプロペラを19×11を使い、飛行ごとに少しづつ削って行ったそうな、するとあるところで音が変わっていい箇所があるそうですね。

そのプロペラを使って今日は飛行を見せてくれました。話を聞くじゃ分かりませんが実際に目の当たりに見るとその飛行ぶりにびっくりさせられます。

 F13_36 F13_17

 F13_18_2 F13_37

エンコンのスティックを飛行中に見せてもらいましたが真ん中からほんの少し上あたりで上昇飛行していました。降下も同じスピードで降りてきます。

プロペラのブレーキも程よく効いて降下スピードも加速しません。19と言う大きなプロペラが効果大みたいです。そしてとても静かな音です。

今日はいい飛行を見せてもらい大変目の保養となりました。

F13_19 F13_21

F13_22 F13_23

O1さんの飛燕、何時飛行しても調子がいいです。今日も絶好調。O1さんにはこの機体が一番合っているように見えますね。

 F13_24 F13_25

この機体良く見ると普通のスタント機より大柄に見えます。つまり機体がでかく見えるのです。それでも飛行は軽そうに飛びます。

垂直上昇などは他のスタント機より真っ直ぐ上がりますよ。丸いラダーのわりにはストールも良く入ります。スケールの格好でもスタント機より飛ばしやすいという。

 F13_26 F13_27

さて、えびちゃんのフリーダム、飛ばしこんでいよいよ検定会出場の準備も着々と出来上がってきました。

細かい調整も終り少し前からやはりプロペラの選定に時間をかけやっといい状態になってきたようです。

 F13_28 F13_29

今日はみぃちゃんからP-11のダブルストールについてヒントを貰っていました。日本選手権や、オールジャパンと言うような試合ではみんな素晴しい演技をするので見慣れていますが、普通どこのクラブでもダブルストールの演技には苦労しているようです。

今日は人数も少なく練習も多く出来たので大変いい時間だったと思います。午後には規定演技もほとんど問題なく飛行していました。

 F13_30 F13_3

私と言えば相変わらずゼロ戦でタッチアンドゴーの繰り返しくらいしか飛行できません。暫くは情けないですが我慢するしか仕方ありません。

こんな陽気になったので早く仕上げたいと思っていますが、手が・・・・・・ happy02 

|

« 見事に壊れた主翼・・・・・・ 完成。 | トップページ | 超満員だった飛行場 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/34538870

この記事へのトラックバック一覧です: GWの最終日を締めたのは5人の侍:

« 見事に壊れた主翼・・・・・・ 完成。 | トップページ | 超満員だった飛行場 »