« 超満員だった飛行場 | トップページ | 5月だと言うのに草があまり伸びません。 »

2010年5月11日 (火)

箭弓神社のぼたん祭り

 F14_7 F14_32

東松山にある箭弓神社(やきゅうじんじゃ)へ行って来ました。この日はぼたんまつりの最終日で閉園奉告祭が厳かに行われていました。

早咲きのぼたんは散ってしまったものもありますがまだ盛んに満開のぼたんもありました。

 F14_16 F14_14

 F14_8 F14_6

結構綺麗でしょ。この神社は花の観賞は奉納箱にお賽銭を入れれば入場料は別に要りません。駐車料も無料。

 F14_12 F14_13

 F14_9 F14_10

大して広くない園内には色々な花が見ごろを迎えています。この藤も去年は終わっていましたが今年は満開で、つつじも一緒に観賞することが出来ました。( ^ω^ )ラッキー。

 F14_18 F14_23

つつじは結構手入れが良くて、ものの見事に満開しています。鮮やかな色のコントラストと優しい香りにしばし、うっとり。

昔から花は落ち着いて観賞するような性格ではなかったのですが、年と共に花の生き様がほんの少し分かってきたような気がしています。

 F14_38 F14_35

 F14_36 F14_37

更に、この神社は箭弓神社(やきゅうじんじゃ)と言う名称なので、その名前に引っ掛けて野球好きな人が、バット絵馬に願い事を書いて奉納しています。チョット珍しいですね。

「野球が上手くなりますように」とか「ホームランが打てますように」とか言った願い事が書いてあります。そして絵馬を下げる後ろはホームベースになっています。

なかなか変わった神社と言うか珍しい神社です。

|

« 超満員だった飛行場 | トップページ | 5月だと言うのに草があまり伸びません。 »

花散策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/34640888

この記事へのトラックバック一覧です: 箭弓神社のぼたん祭り:

« 超満員だった飛行場 | トップページ | 5月だと言うのに草があまり伸びません。 »