« パトリオットの初飛行 | トップページ | デサフィオのフロート修理 »

2010年6月14日 (月)

予報通りの天気で一日持ちました

 F23_12_2 F23_59_2

オールジャパン関東地区予選後半組にエントリーしていた1035さんが予選を突破して愛機フリーダムと一緒に凱旋、皆さんから手荒い祝福を受けていました。

1ラウンドでは5位をキープした実力、さすがに2ラウンドでは更なる上位は果たせなかったものの、総合で8位入賞と言う結果で見事勝ち残りました。

これで我がクラブは3名が決戦に臨みます。F3Aも技量が上がるにつれ抜きつ抜かれつ、とどまることなく進んでいきます。7月の決戦はさらに熱くなりそうです。

 F23_27 F23_52

  F23_54 F23_55

クラブ内でも皆さんとの交流を高めてその存在感を確かなものにしています。先日の予選でアクシデントに見まわれたえびちゃんとなにやら打ち合わせ?

更にえびちゃんの飛行にオールジャパン組みが一斉にジャッジと化した。まあ冗談は抜きにしてこのように切磋琢磨してその技量は進化していくみたいですね。

 F23_9 F23_11

左のアクシオームはえびちゃんの機体、右は同じアクシオームでも110クラスの230さんの機体です。どちらも飛行性能は同じみたいですが、難しそうと思うのが見た目印象です。

 F23_28 F23_29

その230さんが飛行します。此の頃やっと飛行に慣れてきたようで規定演技にも果敢に挑戦しています。

今日はエンジンストップまで見せてくれました。風が゜時折強く吹いていましたので飛行場内まで誘導が難しかったのですがそこは難なくクリヤー、見事な着陸を見せてくれました。

 F23_45 F23_47

 F23_48 F23_49

こちら○藤さん、カルマート60を飛行中、エンジンのクランクシャフトが切断されたものを使ってプロペラを締め付けようとして皆さんに止められ、修理が完成して戻ってきました。

エンジンは好調のようです。風が結構強い中15分くらい飛んでいました。機体もどうやら安定して飛行するようになったみたいです。

フルサイズの主翼が完成するまではまだ時間が掛かりそうなので暫くはこれで我慢飛行かもしれません。

F23_65 F23_5

先日不幸にも利根川で水遊びをした、 ちょうさんのエクシーガ、すっかり綺麗に化粧直しをして帰ってきました。只今エンジン回りの調整をしています。

 F23_73 F23_75_2

エンジンはYS63S、パワーは素晴しくこの大きめな機体をぐんぐんと引っ張っていきます。風が強いですが元気に飛んでいました。

 F23 F23_13

本日からコンパクトカメラを新調しました。今まで使っていたウルトラC730ズームは、かなり何年も酷使してきたので、少しお休みさせようと考えています。

又私のブースターも壊れてしまいました。我がクラブのE専門家001さんに診察していただいています。診断の結果はどうやら抵抗が一部不良になったようでプラグが赤くなりません。

気が向いたら直せるかも、と言うお話なので預けることにしました。どうか修理が出来ますように、と願いながら・・・・。

 F23_39 F23_58

今日はこんな風が吹いていたんです。この小さな鯉のぼりが上下に振られています。時折後からの風になったりしてパイロットを苦しめていました。

アディクションは001さんの機体です。電動仕様で風の中、結構元気よく飛行していました。機体にオイルが付着しないので何時見ても綺麗です。電動はいいナァ。

 F23_16 F23_18

F23_19 F23_20

今日も2サイクルのエンジンを積んだリードが順調です。2サイクルエンジンの飛行は我々EDクラスのパイロットにはとても飛ばしやすくて安心です。

とにかくエンジンコントロールが楽ちん、3段階くらいのスティックで思うがまま飛ばせます。エンジンを徐々にふかすなんて技は必要ないですから。

Oさん、今日もいい飛行をしていました。ただ残念なのはお友達のOさんがこのところ欠勤で逢えないのが少し寂しそうでした。

|

« パトリオットの初飛行 | トップページ | デサフィオのフロート修理 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/35249775

この記事へのトラックバック一覧です: 予報通りの天気で一日持ちました:

« パトリオットの初飛行 | トップページ | デサフィオのフロート修理 »