« オールジャパン予選 2日目(熊谷) --3 | トップページ | スパッツを作ろう(ナンチャッテスパッツ) »

2010年6月 7日 (月)

梅雨入り前の晴天な日曜日

 F17 F17_1

土曜日は朝、車に機体を積んで出かける準備をしてから天気予報を確認しました。すると午後からはすべて雨の予報。「あチャ~~」

もたもたしているうちに雲って薄暗くなってきました。「こりゃ駄目だ」と又機体を降ろしとっくりと腰を据えて諦めムード。

と、なんと昼近くなって明るくなり太陽がさんさん、風もなく穏やかですっかりラジコン日和に変化。「やられた~~」

 F17_3 F17_4

うって変わり昨日の日曜日は朝から素晴しい天気、少し早めに出かけたつもりでしたが飛行場に着いた時は既に駐車位置は一番後ろ。

なんと車の台数を数えたら14台、なんだか検定会にでも来たような雰囲気です。「こりゃ午前中1回かな」なんて考えながら準備をしましたが、結果は1回目の飛行が午後になってしまいました。

それでも皆さん集まってくるのは何でしょうか。所々に輪を作って話に花が咲いています。やっぱりこれが楽しいのかな。

  F17_6 F17_7

今日の一押しはO2さんのリード、なんと今日はOS140の2サイクル(新品)を積んできました。今では探してもなかなか見つからない代物です。

ところがエンジンは一発始動で回転は申し分ありません。しかもスローもバッチリ、すっかり嬉しくなったO2さん、早速飛行。

音も静かで飛行もいいですね。ただし飛行は検定会には向きませんね。この音だけでマイナス点を貰いそうです。所詮今ではサンデーフライヤーのお遊び用とかに使われるようなエンジンになってしまいました。

Oさんには失礼ですが、こんなに使いやすいいいエンジンなのに、なぜ使われなくなったのでしようか。誠に不思議ですね。何方か解説してください。

 F17_20 F17_19

今日の仕様はOS標準仕様のマフラーですが音もパワーも申し分ありません。昔OS140全盛時代に、この仕様で検定会に参加した私はジャッジの先生に「ウルセエエンジンだな」 「ながいことジャッジをやっているがこんなウルセエエンジンは見たことねえよ」と大変な剣幕で叱られたことがあります。

あの時の事はいまだに忘れられません。今日はO2さん飛行が終わって晴れやかでした。この機体が水上機に変身しなければいいのですが。

|

« オールジャパン予選 2日目(熊谷) --3 | トップページ | スパッツを作ろう(ナンチャッテスパッツ) »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

みぃちゃん、なるほど、 (=´Д`=)ゞ そう言えば思い出しましたよ。
確かエンジンの取り扱いはそれぞれ何種類かありましたね。\(;゚∇゚)/ 古い話です。

投稿: おやじ | 2010年6月 8日 (火) 10時03分

ややこしい話しですけどRX140はパイプインさせないように使うのです(*^ー^)ノ♪

するとフワァーって感じの音で静かなんですが、パイプインをするとぐんぐん回転が上がり、うるさいエンジンになってしまいます('◇';ゞ

突然の急加速さえ抑えこめれば好きなエンジンです(^-^)

投稿: みぃ | 2010年6月 7日 (月) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/35117887

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨入り前の晴天な日曜日:

« オールジャパン予選 2日目(熊谷) --3 | トップページ | スパッツを作ろう(ナンチャッテスパッツ) »