« メビウス 70GP ARFキット 製作-3 | トップページ | メビウス GP70 キット製作完 »

2010年7月18日 (日)

35度の中、初飛行開始

 G6_3 G6_5

梅雨明けして一気に温度か上がりました。今日は熊谷で35.2度、飛行場は風があったので涼しさも感じるような一日でしたが。

訳ありのメビウス、まだ商品名が入っていないので白地テストになりました、エンジンは63Sが無いのでただの63です。

本当はもっと後で飛行する予定でしたが、飛ばす機体がなかったので今日テストになってしまいました。

 G6_31 G6_32

 G6_34 G6_35

エンジンはそこそこ回っていますがやはりこの機体には少々パワーが足りません。上昇飛行は頂点で勝手にストールしてしまいます。

ロール演技はまあまあいい感じで回ります。スナップロールも綺麗に入ります。ただニュートラルがない飛行機でエレベーターのチェックが必要です。

仕様ではエレベーターサーボを胴体に横付けしてエレベーターにアルミ棒を刺し込んでエポキシで接着し片引きでエレベーターを動かす方式です。

私は両引きにしたのでロットが渋いのだと思います。帰って来てから点検作業を始めました。

G6_37 G6_38

風が結構強かったので着陸でフラフラしていますがそこそこ飛行性能はあるみたいです。ただし所詮スポーツマンクラスの機体ですからあまり欲張っては駄目ですね。

まあお遊びでF3Aの真似事くらいはできるかもしれません。ただしエンジンは70クラスをつけないとそれなりの演技は出来ませんね。

それにしても暑い日曜日でした。熱中症の危険があります。今日は水を2リットル飲みました。帰りはドット疲れましたね。

G6_10 G6_8

さて、こちらが本日本番のフリーダム、やはり初飛行です。CDIを積んでいますので電池も2個積んでいます。サーボはブラシレス。

いつもならMDクラスのメンバーが必ず一人はいますが生憎今日は熊谷でのオールジャパン二次予選でみんな出払っています。

今日は小○さん自ら初飛行をしなければなりません。しかし機体は今絶賛をあびているフリーダム、しかもプロがメカ積みした完成機です。何も不安材料なし。

 G6_12 G6_17

前回紹介したようにエンジンもメカも総べてマッサラもんです。皆さん見守る中エンジンスタート、CDIの効果は凄い、スローはポロロン、ポロロンと止まる気配なし。

すべてのチェックを終りいよいよスタートします。チョット風はありますが飛行に差し支えるような風ではありません。

 G6_24 G6_25

 G6_26 G6_27

大きく深呼吸をするともう気持ちは何時もの飛行常態になっているようです。スルスルと10メートも走ったかと思うと、す~~と離陸。

 G6_28 G6_30

ここからは実況放送。離陸した機体はやや左トリムの飛行、Pターンを終わって機体を水平に持ってきました。エンジン全開のパワーは凄い。

ややエレベータトリムも決らない感じ、チョット手元、いや指先が忙しい、エレベーターのスティックから指を離しトリムレバーにピピットあてる。

その間機体はチョットダウン気味に飛行、「大丈夫?」回りが心配して声かける。本人は無言。「・・・・・・」、機体は左右に大きく揺れる。

今度は左から右に向かって飛行中。どうやら機体は少し落ち着いてきた。終始無言の本人がやっと笑顔を見せる。飛行時間は僅かに7分程度、その間緊張の連続。

機体はアプローチに向かって旋回を開始、風が後から吹いているので機体の揺れが大きい。場内に入ってから機体は大きく上下するが、無事着陸。

「よかったね~~」「初飛行セイコウ~~」回りが色々声をかけるが本人はあくまで無言。ピットに戻ってきてから始めて「ありがとうございました」とみんなに礼を言っています。

まあこんな実況でしたね。私の機体は初飛行といってもお遊びの機体、やはりフルサイズ完成機とは比べるべきもなくただ初飛行が一緒だったと言うこと。

このあとは汗がびっしょり。

 

|

« メビウス 70GP ARFキット 製作-3 | トップページ | メビウス GP70 キット製作完 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

エロマスターズさん暫くです。元気ですか(o^-^o)
昨日は暑かったですね。椅子に座っていると勝手に
眠くなって来ました。coldsweats01
暇があったら又寄ってください。よろしくです。

投稿: おやじ | 2010年7月19日 (月) 08時06分

会長さん 初飛行おめでとう しかし制作が早いねhappy01ブログのcameraよりは もっと早く出来てるよね 63クラスだとパワー不足ですよね 今度は70エンジン積んでチャレンジして下さいairplaneそれに この暑さだから体調には気をつけてくださいね airplaneよりも それが一番心配です

投稿: エロマスターズ | 2010年7月19日 (月) 06時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/35799242

この記事へのトラックバック一覧です: 35度の中、初飛行開始:

« メビウス 70GP ARFキット 製作-3 | トップページ | メビウス GP70 キット製作完 »