« メビウス GP70 キット製作完 | トップページ | イベント用パトリオットの調整 »

2010年7月24日 (土)

猛暑で出足が鈍った土曜日

 G1 G1_1 G1_2

 G1_3 G1_5 G1_4_2

今日は草刈り当番、朝8時過ぎから刈り始めました。先ず飛行場の外周からスタートして左回りで刈り取りました。

草刈機の刃は修理を終わって平らに回転をするようになりましたのでエンジンに負担がかからなくなっています。

ただしブレーキは一杯に踏んでも草刈機は止まりません。これは危険なのでもう一度修理をしてもらいましょう。 何故このようになったのかは分かりません。

又外周から刈って左回りをするとご覧のように草がたくさん積もって熊手で寄せて運ばないと綺麗になりません。

それと草刈機の刃は滑走路部分は一番下で刈らずに2番目の段で刈ってください。又滑走路以外は3段目で刈って頂くとエンジンにもいいしトップギヤでもらくらく刈れます。

 G1_13 G1_14

この暑さです、草を片付けるのは重労働です。そこで草刈機の刃を3段目にして積もった草の半分にあわせて走ってみるとらくらく草がはじけ飛びます。

雨が降ったり湿っていたりすると負担がかかると思いますが今はお天気続きで草はからからに乾いていますので案外簡単に飛んでくれます。

一度刈ってからやるので時間は2倍ほど掛かりましたがご覧の様に綺麗に草を片すことが出来ました。この方法は機械の調子を見ながらやる事をお薦めします。

 G1_6 G1_8

今日は長さんの機体エクシーガと私の機体メビウスが顔を合わせましたので一緒に写真に収めました。長さんのエンジンは63Sなのでパワーが違います。

私は63なので宙返りもどっこいショットと言う感じてしか飛びません。やはり70をつけないとF3Aの演技は出来ません。無理をしても70エンジンをゲットするように考えましょう。

 G1_17 G1_19

先ずエクシーガが飛行です。しかしこう暑くてはエンジンもなかなかいい調子で回ってくれませんね。特にこのように小さいエンジンは調整がなかなか難しいです。

 G1_20 G1_21

いよいよ明日はこのエクシーガが検定会に挑戦します。今日は後でみぃちゃんが勘所をおさらいしています。「そこは違うでしょ」なんて感じ。

ところがこの後とんでもないことが発生。と言っても事故ではありませんよ。もう一度やって、と言っても絶対出来ない芸当。画像がないのが残念。

  G1_30 G1_34

さて、こんな可愛いアリエスをキ~さんが持って来ました。ちょっと大きさを見るためにフルサイズの機体に乗せてみたところです。

何と可愛い機体ではありませんか、勿論モーター仕様ですから飛行も簡単、みんなが飛ばして見せてとせがんだものですから早速飛行してくれました。

 G1_35_2 G1_37_2 G1_38

 G1_33 G1_39 G1_40

こんなに小さくても離陸できますよ。モーターも凄いパワーがあって飛行も正にスタント機そのものです。「飛ばしてみる」とキーさんから送信機を受け取っているみぃちゃん。

「へぇ~~」「うそっぉ~~」と感嘆詞の連続。規定演技か出来ますね。ただし機体が小さいのでそれなりにスピードで飛行します。

 G1_41 G1_42

僅か5~6分だったでしょうか、みぃちゃんの飛行はみんなが不思議なものを見るような感じで眺めていましたね。

それにしてもよく出来た飛行機ですね。チョット気楽にと言うわけには行きませんが上級者がイベントの繫ぎに飛行すれば拍手喝さいは間違いありません。

 G1_43 G1_48

続いてこの機体はIさんのミラージュYS110で飛行しますがとても安定した飛行を見せてくれました。飛行技術もさることながらもうすっかり手に馴染んでいると言う感じです。

 G1_49 G1_50

P-11規定演技を飛行してくれましたが、なかなか上手です。検定会にも標準を合わせていることでしょう。

しかしなんにしても連日暑いです。なんでも地球の偏西風が乱れてこのような状況になっているそうですが何時まで続くのやら。おやじは息絶え絶えです。

 G1_22 G1_26

 G1_27 G1_28

最後にみぃちゃんのZIGEN、相変わらずいい飛行でした。このところ風がないのでまったく安定して飛行しています。

明日は検定会、果たして結果はどうなるのでしょう。

|

« メビウス GP70 キット製作完 | トップページ | イベント用パトリオットの調整 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

ババミイさんコメント有難うございます。本当に飛行場の草刈りは大仕事です。happy02
貴重なアドバイス有難うございました。しかし我がクラブの草刈機は既に耐用年数を経過しており現在は、だましだまし使っている有様です。
そのためチョット無理が利きません。ババミイさんのクラブの草刈機が羨ましいです。今後も色々ご指導下さい。

投稿: おやじ | 2010年7月26日 (月) 20時46分

はじめまして、みいちゃんのネッ友のパパミイですm(_ _)m

芝刈りお疲れ様です。NFF(長野フライングフレンド)では滑走路中央からぐるぐる同一方向スケートリンクの要領で刈ってます。
刈った草は常に外側に飛ばされて行きますので後片付けの必要が無いんす。
250m×30mの滑走路ですが、これで詰まる事もなく上手く弾き飛ばされていきます。
お試し下さい。

投稿: パパミイ | 2010年7月26日 (月) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/35880355

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑で出足が鈍った土曜日:

« メビウス GP70 キット製作完 | トップページ | イベント用パトリオットの調整 »