« 上野原小学校紙飛行機学習 | トップページ | 今の時期は草の伸びが一番速いときですね »

2010年7月 4日 (日)

今日も暑い日曜日でした

 G_11 G_12

今日も暑い日曜日になりました。朝のうち曇っていましたが午後からは青空が顔を出し風がないので暑いこと暑いこと、まるでサウナに入ったようでした。

それでも10人の選手が集まりましたよ。一人福島方面の検定会に出向いていたそうですから元気がいいですね。4時過ぎには埼玉で一時どしゃ降りの雨が降りました。

 G_14 G_7

Oさんが土手の斜面で滑っています。私も過去に滑って転び愛機を破損させたことがあります。傾斜が30度くらいありますので気をつけていても転ぶ時があります。

Oさんは機体を持っていなかったのでよかったですよね。機体を持っていたら完全にアウトでしたね。さて、このデュプレックス4月18日にセンターポールに主翼を当てて右翼を捥ぎ取られた機体です。

 F7_32 G_8

どうですかこの修理の凄さ、完全にもげた主翼を繋いで修理したものですが修理の後はまったく分かりません。

プロでなくアマがこのような修理が出来るとは驚きますね。今日はテスト飛行に持って来ました。どんな飛行をするのでしょうか。

 G_15 G_16

 G_17 G_18

テスト飛行が開始されました。エンジンスタートです。今日は暑いのでエンジンのレギュレーターの調整が大変です。

どうやらエンジン調整も終り離陸しました。皆さんが見守る中で慎重に飛行開始です。大分遊覧飛行も進んでここでサンダル師匠が主翼の強度テスト開始。

飛行場の真上でハイパワーでのスナップロール、何回も「ドキッ」とするような飛行にも主翼はまったく変化なし。「合格だよ」とのお墨付き。

さすがに修理では1.2を占めるベテランのOさんのこと修理は完璧でした。私も修理は結構やりますがこの修理には脱帽です。

G_6_2 G_26_2

毎週顔を見せていた人が2ヶ月以上も顔を見せないと何かあったのかと心配になるのは至極当然のこと。

O川さんも水上機飛行以来2ヶ月ぶりの出勤です。その間指のトレーニングは怠らず何時でも飛行できるイメージトレーニングをして準備をしていたようです。

 G_27 G_3

実際に飛行振りを見ると何のブランクも感じられません。私は9ヶ月のブランクですっかり初心者に返りPー11どころではありません。水平飛行すらままなりません。

そしてやはり一ヶ月近くのブランクだったO2さん、ZIGENを持って登場です。最近は息子さんの成長と共に家族の絆を深めています。

 G_1 G

「今日は水平飛行だけ」とか言って飛行していましたが結構上手に飛んでました。駐機場はすぐ土手下のために風がまったく当たりません。

いやその暑いこと、椅子にかけているだけでも汗が流れ落ちます。こんな暑さでも飛行場に来る人達は私も含めてクレージーそのもの。

 G_24 G_25

えびちゃんのアクシオーム、今日も順調に飛行中。何時の検定会に標準を合わせているのか分かりませんが、かなり仕上がってきました。

9月は日曜日全部が検定会です。どの日曜日にエントリーしているのかもう少しで分かります。その日程にバイオリズムも合わせましょう。

 G_28 G_30

 G_22 G_32

さて、Kさんのフリーダムがお披露目となりました。すべて新品を積んだマッサラもん。そしてエンジンはCDIを積んでいます。

JRのプロポは細かい操作が分かる人が限られていますのでここはOさんの出番となりました。エレベーターの2サーボはそれなりにセットが難しいようです。

本日は飛行まで行きませんでしたが近々初飛行を見せてくれるはずですね。我々もCDIに非常に興味がありますのでご報告できる機会を待っています。

|

« 上野原小学校紙飛行機学習 | トップページ | 今の時期は草の伸びが一番速いときですね »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/35636148

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も暑い日曜日でした:

« 上野原小学校紙飛行機学習 | トップページ | 今の時期は草の伸びが一番速いときですね »