« 猛暑で出足が鈍った土曜日 | トップページ | 草刈機ブレーキ修理完了。 »

2010年7月28日 (水)

イベント用パトリオットの調整

 G2_8 G2_9

 G2_17 G2_18

イベント用のパトリオット、既に何回も飛行済みですが離陸が今一やりにくいというのでもう少し打角の調整をすることにしました。今日のパイロットはイシちゃん。

大体この機体はかなりの滑走距離が必要です。この飛行場でも滑走路の中ぐらいまで走ってしまいますが、もう少し離陸しやすくするにはエレベーターの打角を増やすことにしました。

飛行機の特性から言って余り大きな舵は危険なのでその辺は機体と兼ね合いの上決めることにしました。

 G2_21 G2_22

 G2_23 G2_24

飛行中の写真はスピードが速くてほとんどファインダーに入りません。このカメラはファインダーがなくて画像を見ながらシャッターを切るタイプなのでまったく写すことが出来ません。

あまり大きなエレベーターの打角はスピードが付かないうちに引くと失速してコロンとひっくり返ってしまいます。

エキスポは10%でも多く、ゼロでもいいくらいです。とにかく飛行スピードが速いですからエルロンは効き過ぎてしまいます。普通の打ち方でも2回ロールになってしまいます。

着陸時のエレベーターの引きは効きが悪く最後はフルアップでもほとんど効きません。従って機体を釣って持ってくることは出来にくいですね。

飛行場の中心めがけて機体任せの一発勝負みたいなところがあります。でも非常に楽しい飛行機です。イベントには持って来いです。

|

« 猛暑で出足が鈍った土曜日 | トップページ | 草刈機ブレーキ修理完了。 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/35930547

この記事へのトラックバック一覧です: イベント用パトリオットの調整:

« 猛暑で出足が鈍った土曜日 | トップページ | 草刈機ブレーキ修理完了。 »