« 35度の中、初飛行開始 | トップページ | 猛暑で出足が鈍った土曜日 »

2010年7月20日 (火)

メビウス GP70 キット製作完

 G7 G7_1

メビウスも初飛行が終わりましたので点検した後、機体に文字入れをしました。キットに入っているシールは透明のシールで四角に切って貼り付けるだけです。

話が前後しますが初飛行で感じたニュートラルが決らない原因として、エレベーターサーボの点検を致しました。古いサーボですがフタバ9101のスタンダード。異状はありません。

エレベーターのホーンを外して手で前後に動かすと、やはりある箇所で渋いことが判明、一つづつつぶしていくと、アジャスターの出口に入れたチューブが災いをしていることが分かりました。

何回か入れなおしても改善されず、いっそ外してしまえとばかり取ってしまいましたら、嘘のように軽く動きます。これでガタがなければいいのかな?

小さい飛行機なのでなくてもいいかな?なんて解釈しました。これでニュートラルはバッチリだと思います。

 G7_3 G7_5

さて、話を戻して機体のシールですがこの透明シールを切って貼るとチョットカッチョ悪いのでステカで切ることにしました。

キットに入っていたシールをスキャンして取り込むと綺麗に再現できます。これを丁寧に文字抜きをして機体に貼りました。

カッテングシートは屋外用5年保障の黒。フイルムのように薄くて切るのが難しいですが2回目に成功して貼り付けました。撫ぜてみるとほとんど凹凸が少ないですから塗装に見えます。これで完成です。今週の土曜日は草刈り当番。

飲み水と梅干を用意していざっ。オオバカおやじ。

|

« 35度の中、初飛行開始 | トップページ | 猛暑で出足が鈍った土曜日 »

メビウス GP70 製作」カテゴリの記事

コメント

hideさん有難うございます。飛ぶには飛んだんですけど63エンジンではパワーがないのであんまり面白くないですね。
かといってエンジンは買えないし~~coldsweats01
でも暫くこれで我慢します。
hideさんの初飛行、結果又教えてください。

投稿: おやじ | 2010年7月20日 (火) 20時26分

初飛行おめでとうございます。
私のも完成しているのですが、腰、首を痛めて3連休に飛ばせずでした^^;
ステッカー超かっちょいいですね^^

投稿: hide | 2010年7月20日 (火) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/35818128

この記事へのトラックバック一覧です: メビウス GP70 キット製作完:

« 35度の中、初飛行開始 | トップページ | 猛暑で出足が鈍った土曜日 »