« 3クラブ合同懇親会 - 2 | トップページ | 2週間ぶりの飛行場です、相変わらずの猛暑 -2 »

2010年8月22日 (日)

2週間ぶりの飛行場です、相変わらずの猛暑

 F23 F23_2

今年のこの暑さにはとてもじゃないけど炎天下に長時間いることは出来ません。ここ2週間は暑さに当てられ体が動きませんでした。

ところが今日飛行場に行って驚きました。なんと12名が出勤しているではありませんか。あんまり車が多いのでびっくりしました。

しかし相変わらず暑さはひどく風が吹けば少し涼しいのですが風がありません。時間が経つにつれ裸族が増えてきました。

  F23_1 F23_4 F23_3_2 F23_12

  F23_13 F23_14 F23_15 F23_45

今日はどのくらいの時間飛行場で耐えられるか試す時間が主で飛行機を飛ばすのは二の次でした。結果は昼まででもう涼しいところへ逃げたくなりました。

皆さんはまったく平気のようですね。「30度以上になったら70歳以上は飛行場に来てはいけません」なんて注意を受けました。まったくその通りです。

 F23_4_2 F23_26

飛燕は絶好調です。この暑さでもオーバーヒートはおろかスローもハイもバッチリです。今日は新しいJRのメカを積んでテスト飛行です。

 F23_27 F23_28

 F23_29 F23_30

飛ばしていても目に汗が入って大慌て、特に紫外線が強いので高齢者はサングラスを使いましょう、サングラスは脇から光が入らないタイプがいいようですね。

身体も必要以上焼かないように気をつけたいですね。飛行は相変わらず好調のようでした。それにしても皆さん暑さには強い。

F23_48 F23_49

メビウスを2機並べてみました。1機は私の理由ありメビウスGP70、もう1機はみぃチャンの一回り大きい電動メビウス。主翼は木所さんの物を取り付けてあるそうです。

飛ばしてみるとメビウスのこのサイズは電動のほうが性能がいいように思います。小さい飛行機は私クラスではエンジンコントロールがなかなか難しい。

モーターのほうが機体のスピードに変化がでにくいようで、昔の2サイクルの感じでエンジンコントロールが出来そうです。

 F23_33 F23_34 F23_35

 F23_36 F23_37 F23_38

この飛行画像は師匠に飛ばしてもらったときの画像です。63エンジンではパワーが足りずまともな飛行は出来ませんがそこは師匠のこと、ソツない飛ばし方です。

横ものは結構いいみたいですね。スナップロールもまったく問題なく綺麗に入ります。しかし突然、機体が不穏な動きをしてあわやという場面がありましたが、そこは師匠のこと何とか持ちこたえて無事に降ろしてくれました。

原因は分かりませんがこんな状態になったのは初めてです。温度に弱い6014FS受信機が原因かもしれませんがいずれにしてもチョット調べてみたいです。

 F23_39 F23_43

 F23_41 F23_42

こちらは師匠のアルテシア110です。近頃はこの機体にご執心でフルサイズは棚上げされています。飛行を見ていると本当によく飛行します。

チョット小ぶりで飛行もしやすく、フルサイズと同じ感覚で飛ばせるとあって気に入ってるみたいですね。確かに私クラスではもうフルサイズはいらないと思っています。

私もこのサイズに変更したいと思っています。ランニングコストも安いですしね。

F23_53 F23_54 F23_55

F23_56 F23_57

暑さも最高潮に達した昼時に長さんよりアイス氷の差し入れがありました。喉がからからに渇いて水をがぶ飲みしていた矢先だったのでその美味いこと。

頭につ~~んとくる痛さもなんのその、夢中で食べました。昼のこのひと時は砂漠でオアシスですね。   

|

« 3クラブ合同懇親会 - 2 | トップページ | 2週間ぶりの飛行場です、相変わらずの猛暑 -2 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/36303915

この記事へのトラックバック一覧です: 2週間ぶりの飛行場です、相変わらずの猛暑:

« 3クラブ合同懇親会 - 2 | トップページ | 2週間ぶりの飛行場です、相変わらずの猛暑 -2 »