« 何時まで続くのやらこの猛暑、 | トップページ | 日本選手権出場準備中の練習風景 »

2010年8月29日 (日)

今日の日曜日はたった三人の貸切

 F25_15 F25_14

長さんのエクシーガ、先週からYS63Sの調子が不安定になり今日は朝からノッキング、色々調整をしているとアララ・・・・・・フロントのベアリングが前進しています。

「なにこれ・・・」不審に思ってエンジンを機体から降ろす。クランクシャフトを回すと「ゴリゴリ、カツン・・・??」「なんじゃ。。これ」

バックカバーを外してみるとなんとクランクシャフトを回しているのにピストンは知らん顔、どうやらクランクシャフトがちぎれて前にせり出したようです。「こんなことあり??」

幸い飛行場から10分の距離。急いで新品のエンジンをとりに行く。

 F25_11 F25_12

 F25_13 F25_16

戻ってきた手にはなんと70エンジンの新品。このエンジンはまだ使っている人は少ないと聞きます。額からは汗がぽたぽた。

温度計は地上付近で40度、暑い暑い。よくご覧下さい、このエンジンにはレギュレーターがありません。YS特有の調整が難しい面倒はいりません。

何しろスロー調整ネジとニードルだけですからこんな簡単なエンジンはありませんね。すぐに取り付け開始。

 F25_18 F25_17

取り付けサイズは63Sと同じですからそのまま取り替えるだけでOKです。ただ燃料注入ニップルの位置が微妙に狭くて取り付けてからパイプを差し込むには細いラジペンが要りますね。

エンジンの載せかえは5分もあれば出来ちゃいます。今回はブレークインも兼ねてカバーを外して飛行準備です。

 F25_20 F25_21 F25_22

 F25_23_2 F25_24 F25_25

エンジンを取り付けいよいよスタートします。軽く燃料を呼び込みブスターを当てると一発始動。ニードルは2回転空けてありますが力強い音で回っています。

ニードルを徐々に絞って調整していくと回転が甘めで安定している箇所があります。そこで暫くランニング、5分ほど回してスローを見ると素晴しい安定音でポロポロと回ります。

一度止めてから燃料を補給してスタートします。パイロットはみぃちゃん。

 F25_26 F25_27

何時も通り水平飛行しますがパワーに力強さがあってスロットルは半分以下です。宙返り、ロール、垂直上昇、どれをとっても機体が流れませんね。

エンジンが引っ張っていく感じです。これならこの機体でかなりの演技がこなせます。小さい機体はそれなりに演技が難しいですがこのエンジンに替えればやりやすくなることは確かです。

スローも完璧で着陸も楽勝でした。なんだか完全のように聞こえるかもしれませんがこのエンジンに当たりハズレがあるとすれば、このエンジンは大当たりです。

私も欲しくなりました。

|

« 何時まで続くのやらこの猛暑、 | トップページ | 日本選手権出場準備中の練習風景 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/36431087

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の日曜日はたった三人の貸切:

« 何時まで続くのやらこの猛暑、 | トップページ | 日本選手権出場準備中の練習風景 »