« 2週間ぶりの飛行場です、相変わらずの猛暑 -2 | トップページ | 今日の日曜日はたった三人の貸切 »

2010年8月28日 (土)

何時まで続くのやらこの猛暑、

 F24_1 F24_4

今日は月に一度の草刈り当番です。4人のメンバーが全員揃ったのは珍しいです。この暑さ何時まで続くのやら分かりませんが、お陰さまで草の伸びがモーレツに早いです。

土手の斜面は直線で歩くと傾斜がきついので危ないことから、今日はタムさんが草払い機で斜めに誘導路を刈ってくれました。

これで少しは転ぶ人が減ってくれるかな、それにしてもなんと言う暑さでしょう。もう9月に入ると言うのにますます照りつける太陽と猛暑。

 F23_11 F23_31

 F24_5 F24_6

今日はイシちゃんも手伝ってくれました。刈った草をシートで場外へ運んでくれました。有難うございました。9時20分には終わっていましたが全員汗だく。

1時間ほど休憩してから飛行開始。

 F24_10 F24_7 F24_8 F24_9

 F24_11 F24_12 F24_13 F24_14

今日はO1さんがデュプレックスをすっかり化粧直しをして持ってきました。壊れていたキャノピーはグラスに変更され綺麗な色に塗り直されています。

主翼も白を塗りなおし、色合わせをした後ネームも入れ替えてピカピカになって帰ってきました。この暑い最中によくやりますね~~。

飛行も申し分ないくらいよく飛びます。そのうちヤフーのオークションに乗るんとチャウの。何機も持っているので家の中が狭くてしょうがないと言ってたのであるかも。

 F24_32 F24_33

化粧直しといえばもう1機ありましたよ。O川さんのアストラル、こちらも小傷だらけだった機体ですが新品になって帰ってきました。

聞くとみぃちゃんに塗りなおしてもらったとか。こちらもネームまで新しく入れ替えクリヤーをかけてピーカピカ。みんなこの暑い中、良く頑張っていますね~~。

 F24_17 F24_18 F24_19

 F24_20_2 F24_21 F24_23

今日もタムさんのファンフライは元気よく飛んでいます。この機体は飛行していてもまったく音がしません。そばを通過する時だけヒューという風きり音がするだけです。

ラダーが左にセットアップになっているために、このままだと勝手に左旋回します。とにかく打角が大きいのでスティックにチョット触れただけでグぃっと動きます。

チョット借りて動かしてみましたがいや凄いのなんのってエルロンをフルに切るとその場でぐるぐると回って落ちてきません。

ラダーのオフセットは両面テープで貼ってあるサーボを剥がして移動するだけでニュートラルが完成。

 F24_34 F24_37

 F24_38 F24_39

検定会を来週に控えてアストラルで練習中だったKさん、実は先週エンジンがトラブルで満足に飛行できませんでした。

検定会はフリーダムに乗り換えてもう一度仕切りなおしのようです。JRの送信機はエンジンカットがなくてこまったと言っていましたが今週からはこの機体で出るしかありません。

でも今日はよく飛んでいましたよ。

 F24_44 F24_46

私のメビウスとその他フルサイズの機体が暑さの中で番を待っています。前回メビウスが不穏な動きをしたので受信機を調べてみましたが何も不都合なことは発見できませんでした。

今日は慎重に飛行場に近い場所で注意しながら飛行しましたが異常な動きはなかったです。取敢えずは次の場面までお預けです。当分は注意して飛行します。  

|

« 2週間ぶりの飛行場です、相変わらずの猛暑 -2 | トップページ | 今日の日曜日はたった三人の貸切 »

ラジコン情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/53439/36410942

この記事へのトラックバック一覧です: 何時まで続くのやらこの猛暑、:

« 2週間ぶりの飛行場です、相変わらずの猛暑 -2 | トップページ | 今日の日曜日はたった三人の貸切 »